マリメッコ布

Too2009-07-17

 今日はマリメッコ自由が丘店のオープンですね〜。暑いからやめておこう、と思ったら、今日、そんなに暑くないじゃん(笑)。でも、ひとりで行くときっと迷子になるので、家でだら〜としてます。
 先日、オークション(国内)で生地をいろいろと買いました。うちのテーブルは90センチなので、海外サイズの横幅が140〜150センチぐらいの正方形だとちょうどいいようです。

 写真ではわからないと思いますが、四方をミシン掛けしました。ミミはそのままでもいいかなぁと思ったんですが、「この生地は〜〜〜」と日本語が入ってたので(笑)。
 脇阪克二さんデザインのNEKKU(ネック)。いつのか不明だけど、今の日本公式サイトには載っていません。赤などの色もあったようです。

 ちょっと子供っぽいかな〜思いつつ、うちのダイニングは暗いので、夏っぽい爽やかなのを選んでみたんですが、これだけ白いと使うのにかなり勇気がいりそう。トマトソースのパスタとかコーヒーとか、落ち着いて飲食できない気がします(笑)。

 これも自分の好みとはずいぶん違うんですが、部屋が明るくなりそうなものを選んでみました。
 こちらは石本藤雄さんのLOMPOLO(ロンポロ)。やはり日本でライセンス生産されたものです。

 3点買ったなかで、いちばん定番に近い無難なチョイス。でも、ちょっとおもしろいプリントなんですよー。

 向きによってイメージが変わります。

 クリスティーナ・イソラのPOLK(ポルク)。

 プリントの切り換えあたりにロゴが入っています。日本製。3点ともかなりお買い得価格で、1点2000円しなかったぐらい。定価のマリメッコ布はこのサイズだと約7000円になってしまうので、まずはこの辺から試してみたいと思います♪

 これは前に海外から買ったもの。マイヤ・イソラのカイヴォ。やはり安かったので買ってみたんですが、大人っぽい感じで気にいっています。が、1メートルしか買わなかったので、そのままではサイズが足りず。色が合いそうな別の布を買って足そうかなぁ、と。

 ウニッコ。ミニのほうなので、チカチカします〜(どっちにしてもこれもサイズ短め)。テーブルクロスにするなら普通のウニッコのほうがいいですね。色もいろいろありますが、薄めのグリーンに芯がブルーのやつが気になります。
 こうしていろんな布を適当に買ってみて、厚さや素材感がまちまちなのに驚きました。どれもコットンだと思うんですが、カイヴォはかなり薄手で、ウニッコは厚手。柄によるのではなく、同じ柄でもいろんな厚さの商品があるんだと思います。ブルーのネックは、今、店頭で売られているものに近い感じ。オレンジのロンポロはしなやかで光沢があります。前にファブリックパネルを作ったメトサンヴァキは意外に薄手でびっくりしましたが、カイヴォの薄さともまた違うし。カーテン用とかバッグ用とか、いろいろあるんでしょうねー。
↓布は意外に重いので、コレ!と決めたらネットショップでもよさそう。柄リピートごと、横幅の狭いハーフカットなどで売っているショップもあります。一見、単価は安いんですが、サイズを考えると割安ではないんですよねー。

 さて。この連休はどれを使おうかなー。食器との相性も楽しみです。