パーティ?

Too2009-07-21

 三連休も終わり、7月も残り少なくなってきましたね〜。土曜日は少し休息ってことで、お菓子を食べながら録画してあった映画などを見ました。

 えーっと、何見たんだっけ(最近、すごく忘れっぽい)。あ、『デトロイト・メタル・シティ』だ(笑)。『ピュ〜!と吹く……』の映画版が肩すかしだったので期待せずに見たんですが(共通点は音楽絡みの漫画原作の映画化ってことだけだけど)、大爆笑!でした。やっぱり大森美香(脚本)、大好き(そこ?)。今の月9も、べつに見なくていいや〜と思ったんですが、細かいセリフの応酬が楽しいので見続けています。ちなみに『かもめ食堂』チームの新作『プール』の監督、大森さんらしいですね〜。癒し系のイメージはなかったけど、荻上テイストとはまた違うものが出てくることに期待!

 日曜日の昼間は大掃除。ささっと掃除で済ませるはずが、おそろしい出来事(ねずみの襲撃!!)があったので、システムキッチンの引き出しの大掃除をする羽目に……。やつらは意外に砂糖より粉が好きみたいなので、大型のタッパーみたいなやつに詰め込みました。あー、めんどくさ〜。やつらが嫌いだという匂いの袋を置いて、ひとまず掃除は終了。客が来るのは遅い時間の予定だったので、軽くつまみを用意しました。客が来る前(なので乾杯用のグラスが空ですが)にパチリ。あんまりいつもと変わらないなぁ(笑)。
 最初の写真の塩、aさまからいただいたポルトガルのものです。イッタラ銀座横のポルトガル料理屋さんでも見かけました。塩コレクター(掃除してたら軽く10種類ぐらいの塩があった)のわりに味の違いはあんまりよくわかってませんが、これは海の塩らしい複雑な味でジャリッとした粒具合もおいしいです〜。ちなみに料理は枝豆が大好評でしたよ!(茹でただけやっちゅーねん)。
 そのままダラダラと朝まで飲み、昼過ぎに送っていって、またダラ〜っと。で、今日はどうにもシャキッとしません。東京は急に気温が下がって、今日は24度ぐらい。涼しいのはいいけど、1日で10度も気温が変わると対応が難しいです〜。明日は曇りらしいけど、日蝕は見られるのかなー。
↓なぜか急にコレに猛烈に誘惑されています。ねずみの副作用かもしんない(笑)。オーバルプラターはこの店が激安〜。

↓ボウルはあまり価格差がないような。