マンゴーだね!

Too2009-07-28

 沖縄から完熟マンゴーを取り寄せてみました。「完熟マンゴーはうまい」「ほかのマンゴーとぜんぜん違う」と聞き及び、やや懐疑的だったので、ためしに食べてみるかなー、と。

↓買ったのはここ。初マンゴーなのに、わけありマンゴーとミニマンゴー各2個セットの達人ボックス(笑)。

 届いた箱を見た感想は「ちっちゃっ!」。うーん、安い買い物ではないですなー。で、早速食べてみたんですが、ミニのほうがすんごい濃厚でビックリ。これぞ!という感じのねっとりした香りと味、糖度も相当高そうです。
 一方、普通サイズのほうはもっとさっぱり。これまで食べていたマンゴーのイメージとそんなに変わらない感じで、やや酸味があって、そうか、こんなもんか?という感想でしたが、実は、うちはそっちのほうが好みでした(笑)。
 今度、スーパーで買える海外産のものも買って、比べてみようと思います!
 追記/これは普通サイズのほう。皿はエゴ15センチ。黒い皿は17センチです。
 ついでに、昨日のご飯〜。

 ダイエット開始(笑)。ゴーヤーチャンプルーとニンジンシリシリ。シリシリ器(沖縄のおろし金らしい)は当然ないので、スライサーの太めのやつで。ニンジンは硬いので自分の手までシリシリ(沖縄の言葉で、すりおろす、らしい)しちゃったよー。もずくとコンニャクの味噌煮と肉味噌豆腐と、沖縄そばのスープにモヤシを入れたもの! とうもろこしが78円だったので、つい。皮つきのとうもろこしは甘くてうまいね! 野菜ばかりとはいえ、量、多すぎです。ゴーヤーチャンプルーは食べ残したので、今日また食べまーす。
 ちなみに昨日の朝はコーヒークルミパン(自家製。インスタントコーヒー入れてみました。3〜5gぐらい)、昼は冷しクリームパン(渋谷駅で購入。どこか地方から直送した名物らしいです。ひんやりしててうまかったー)でした。