誕生日はガンダム見物!

Too2009-08-03

 コンセプトは「欲張らずにさらっとご飯食べて帰ってくる」。IKEAは遠いし、ラクーアは翌日また行くかもしれないし、吉祥寺とか自由が丘とか行くとガシガシ歩き回っちゃうし……というわけでお台場にガンダムを見に行くことにしました。きっと近くは激混みだろうから、ヤバそうだったら駅ホームからさらっと見て、河岸変えようぜ!と。
 仕事で嫌々乗ることが多い、ゆりかもめ。けっこう混んでました。はしゃぐ異国人に遠慮しつつ、窓の外を見ていると……。

 わかります!? 画面中央に頭が! 予備知識がほとんどなかった上、お台場は土地勘もないので、ざっと調べたら、潮風公園ってところに立ってて、最寄りは「船の科学館駅」とのこと。なんか、遠ざかっていくんですけど? 立地的に、たぶん、「台場駅」のほうが近い。ただし、そっちの駅はかなり混んでる(特に帰りは注意)。で、予定通り、「船の科学館駅」で降りて、公園をてくてくと歩いて行くと……見えてきました!

 わはは〜。おもろーい。列があったので確認してみると、「限定ガンプラが買える公式ショップ」60分待ち。

 どーん。到着したのは4時前で、天気は薄曇り。写真で見ると実際より曇って見える。これだけ少し明るめに加工してみました。

 左肩にオリンピック誘致のマークが(笑)。 

 なんとなく、余白を入れたほうが絵になりますね〜。 30分ごとに目が光ったり、蒸気?が出たり、顔が動いたり、という演出が!!(10〜20時だったかな。ちゃんと見たい方はあらかじめ下調べを)。

 首が上下左右に動くっ! 手も握ったり開いたりするようです。

 ぐるーっと一周しながらいろんな角度から見物&撮影。並べば近くまで寄って、触ることもできます。土曜日の夕方で30分待ち。並んでもよかったけど、遠くからでも十分満足だったのでパスしました。

 人と並ぶといかに大きいかよくわかります! 

 近くまで行けば、おマタを真下から見上げることもできます!

 ベストポジションからいっしょに記念写真を撮ってもらうサービスは1500円。パンフレットは2500円だったかな。おもしろいところでは冷やしたおしぼりが200円(柄はランダム。ガンダム以外にドムとかシャアザクとかあった模様←適当な記憶)。パンフとおしぼりは公式ショップに並ばずとも、その辺の売店でも購入可能。

 ご飯を食べて、夜のライトアップもカッコイイらしいぜー!と戻ってみました。……終わってた(笑)。暗闇に佇むガンダムもホンモノっぽくて一見の価値あり。デカすぎてフラッシュ届かないので、写真は今ひとつでしたが。

 ガンダムを半円状に囲む形で、出店もいろいろ。時間にもよると思いますが、どれもほとんど並ばずに買えそうでした。
 どうもtoo=ガンダムというイメージがないらしく、「見に行ったー」と言うと驚かれるんですが、ファーストガンダム世代なのですごく懐かしいです(当時はイデオンのほうが好きだった(笑))。もう記憶はかなり遠いですけどー。今回の実物大ガンダムは「必見!」とは思ってなかったんですが、実際に見てみたらすごくテンション上がりました(笑)。技術的にもビックリだし、デザイン的にも完成度が高くて絵になる。ヘタなアート作品よりもおもしろい!と思いました。どうせだったら誘導係のひとたちがコスプレしてくれればよかったのに!
 基本的には無料で、そこそこストレスなく見物できるのもポイント高い。今月いっぱいで終了らしいので、チャンスがあったらぜひ!