パペットアニメ

Too2009-08-04

『劇場版ムーミン パペット・アニメーション ムーミン谷の夏まつり』を見てきました。
 モーニングショー入場者にポストカードプレゼント。週替わりで3種類あるそうで、今回は右下のムーミンとおじょうさんのやつ(映画のメインビジュアルと同じもの)でした。ほかのポストカードは、映画の半券を持って、パルコパート1のプレミアムショップでお買い物をするともらえます。入場プレゼントは別柄のようなので、全部で少なくとも6種類あるのかな。セット販売してくれればいいのにー。今回は劇場でもサントラ(前と同じ? 持ってるので買いませんでした)しか売っていなかったので、パンフ買う気満々だったので、ちょっと残念でした。

 映画のほうは絵がやたらキレイでピカピカしてましたー。ストーリーは原作に忠実でわかりやすくおもしろかったけど、デジタルリマスターみたいな処理にはちょっと懐疑的なワタクシ。なんか、趣や味が薄くなる気がするんですよねぇ。
 朝イチだったせいもあって、「眠い」「寝ちゃうに違いない」と言い続けていた一同でしたが、案の定、意識を失う人、続出(笑)。ワタシは後半の一瞬、クラッと〜。隣席の男子(知らない人)も、上映が終わってもグッスリ寝てらっしゃいました。不眠症改善に効果的!
 吹き替えに関しては賛否両論ですが、個人的にはそんなに違和感なかったです。ムーミンの声は成人男子(声変わり後?)で、最初はギョッとしましたが、そういう解釈もあるか、と。もう少し少年っぽいほうが、設定に合ってる気はしますけどね。新ドラえもんことミイは元気でファニーでいいんですけど、ミムラ姉さんともども、ボリューム上がってない?って感じ。怒鳴ってるセリフが多いこともあって、キンキンと耳に突き刺さりました(眠気防止効果あり)。小泉今日子のナレーションは暖かくて落ち着いていてよかったですよ♪

 プレミアムショップ入り口の展示。新作だそうです。

 箱ミイとニョロ。いい感じの質感です。

 ムーミンとおじょうさん。

 地図柄のタペストリー。前はパネルじゃなかったっけ?

 タペストリーいろいろ。「技術の進歩?」「単価安いの?」「持ち運びしやすいんだよ」と、口々に推理(笑)。商品化したら買う人いると思います!
 渋谷からわざわざラクーアまで動いたのにムーカフェには長蛇の列。お腹ぺこぺこだったので、新しくできていたビュッフェに転びました(注:ビュッフェ増殖中らしく、ホテル内の店とは別のようです) 。

 スペインフェアやってました。次はイタリア。北欧フェアもやるかな?

 和食&中華のプレート。

 目玉?はオリジナルパフェが作れるコーナーとチョコレートファウンテン。ビュッフェとしてはケーキもフルーツもなかったけど、なかなか楽しかったです。これでドリンク付けて2000円(ドリンクなしだと1800円)。味も、ムーカフェより満足度高かったです(ムーカフェはパンはおいしいけど、料理は……)。
 帰りにショップだけチェック。エコバッグの新柄、入ってました。色は思ったより渋めでよかったけど、やっぱり花柄に抵抗あったのでパス〜。
↓見比べようと思いつつ、まだ見てません〜。

↓プレミアムショップ、「新作を中心とした〜」と書いてありましたが、我々的には「新作ってどれ?」状態(笑)。このポストカードセット、見たことない?と話していましたが、そんなに新しくなさそう。もしかして持ってるかも(笑)。