誕プレ

Too2009-08-08

 相方が「たんぷれ、何にする〜?」と言うので、「なに? クイズ雑誌の話?」と聞き返したら、「誕生日プレゼント」の略でした。略すなよ(笑)!独自の言語を操る人なので、日々、脳トレ気分です。「キラキラ、ピカーッと光るものをあげる」というので、てっきりダイヤとかだと思ったら、「自転車のライト、壊れてるじゃん?」と……。誕生日にそんな光り物はイヤです。 
 はて。このすんごいプレゼントをくださったのは、もちろん、愉快な相方ではありません。aさまからずっしりと重い荷物が届きました!

 じゃん! び、びっくり〜。大物(文字通り!)登場です! レトロ?なパッケージもかわいい。箱はあまり保存しないほうですが、コレは取っておきます。そのままコンパクトに収納できますし♪

 ほんとは今すぐサングリアでも作りたかったのですが、そんな暇はなく……。 

 引越し直後のような画像ですみません(笑)。カップはピッチャーに引っかけて使えます。杓(あ、また言葉を忘れたー。レードル?)とカップは同じ形なので、金具を付け替えて使えるようです。古いものですが、とてもコンディションがよく(デッドストック?)、付け替えよう金具もセットになっています。

 大きさ比較にkiviを入れてみました。

 ウルティマツーレと同じデザイナーさんだそうで、よく似ています。ピッチャーは注ぎ口などのフォルムも同じ。よーく見ると、肌合い少し違っていて、ウルティマのほうは縦に竹のような節があります。モチーフになった木の種類が違うのかも?

 とりあえず、こんな感じで飾っています。ガラス大集合〜。配置したわけではなくて、掃除のときに集まってしまったものもあるので、雑な感じですみません。
 わたしがウルティマツーレが好きだと書いたのを覚えていてくださって、別々に買ってセットにしてくださったそうです。そのお気持ちだけでもすごくうれしい♪ 28回めの(えっ? 嘘ですよ)誕生日は、ガンダムとピッチャー&コップシリーズの年と覚えます。ほんとはちゃんとデザイナーさんの名前やシリーズ名も書いてくださったんですが、ちょいと時間がないので、初実用のときにでも改めて書きますね〜。どうもありがとうございました!