カタログとカード

Too2009-09-04

 カレンダー(&カード&シール)にはさらに素敵なオマケがついていました!

 iittalaのRunoのカタログ! ムーミンカタログよりは一回り大きいサイズ。

 半透明の紙に小さいサイズのお皿が印刷されていて、重ねて使うとどんな感じかがわかりやすく伝わってきます。カタログ見てるだけで楽しい〜♪ 

 うわー、目移りする〜! 目移りしすぎて、まだ手を出していません。

 仕事帰りにイルムス池袋に寄ったら、実物がありました。
 っていうか、イルムス池袋って、あれ、仮店舗ですよね!? 本店の1フロア全体かと思ったら、ロフトだった部分の一部って感じで、売り尽くしセールの残りも並んでいて、うら寂しい……。゛
 ちょうどアンティークマーケットをやっていて、ごちゃごちゃといろんなものが並んでいて楽しかったんですが、ムーミンものはといえば、パパのガラスカードに5750円(端数は適当、以下同)、コインチョコ容器の青いプラスチックの貯金箱に3675円(たぶん)の高値が! バースディ柄のミニプレートがあって、箱に値段がなかったんで、まさか定価!?とワクワクして開けてみたら、中に14750円(端数は適当)のシールが! た、高い。旧teemaとか気になるものはあったんですが、高めの価格設定と踏んで、何も買いませんでした。

 話がそれました。もうひとつ、いっしょに入っていたカード。大きめカードに小さなブックがセットになっている凝った作りです。しかし、1945ってなんでしょう?と思ったら……

 その年にあった主な出来事が書いてある、誕生日カードだそうです。1945年といえば、トーベ・ヤンソンさんが最初のムーミン童話を発表した年! ムーミンつながりのプレゼントでした(注:ワタシの誕生年は1945年ではありません〜)。お願いした荷物だけでも十分うれしいけど、こういうサプライズはまたまたうれしいですね♪ いつもありがとうございます!