第二弾でポット到着!

Too2009-09-28

 再会とか言いつつ、紙袋といっしょの写真、撮り忘れました(笑)。1日遅れで発送してくださって、届いたのも(土日挟まなければ)翌日。すごいなぁ。
 お願いしたのはアドベンチャーのポット小とカトラリー(スプーン)だったのですが、フィンランド雑貨&食品のおまけがたんまり♪ こういうのがうれしくって、待てば日本でも買えるかも?と思いつつ、ついついお願いしてしまうのでした♪

 今回、ポットの中に詰まっていたのは、スパイスミックス?とグロッギ用ミックス! ポットを開けると、いい匂いがしました。

 そして、ディルとルバーブの種! 行き当たりばったりで植物を植えては枯らしたり(今年は3年越しのローズマリーが枯れた)、予想外に繁らせてしまったり(シマトネリコワイヤープランツが恐ろしい勢いで他の植物の領域を浸食しています。ワイヤープランツに至っては縁の下から住居内にも侵入。どーしたらいいでしょうか?)、そんな我が家に届いた本気モードの種! しかも、ルバーブはかなり巨大(1〜2メートル)になるようです。思わず、レンタル農地について検索してみました(笑)。年間4800円とかで借りられるんですね〜。しかし、微妙に遠いような(遠いと絶対、マメに手入れしなくなる)。調べたところ、どちらも春蒔きのようなので、暇ができたら、区役所にでも相談に行ってみようと思います!

 さらに。日本製は絶対、存在しないベリーのスープ! ポテトや根菜の皮むき用手袋は“便利グッズ市”などで見かけますが、日本のはゴム手袋タイプ、フィンランドのは荒い軍手みたいな感じ。汚れが目立たなそうな色とシンプルなデザインがかわいいです〜。
 hさま、お心尽くし、どうもありがとうございました! じっくりと楽しませていただきます。カトラリーとポットの詳細はまた明日!
ルバーブ。ふふふ、来年には自分で収穫してやる!

↓日本で見かける皮むき手袋。使ったことある方、いらっしゃいます?