ベッドカバー

Too2009-10-11

 aさまからお知らせいただいて、ちゃきっと買っちゃったヴィンテージファブリック。aさまんちの黄緑と色違いです♪ 黄緑はかなり鮮やかな色みだったようですが、ブルーは少し落ち着いた感じ。
 詳細はまったく不明ですが、たぶん、フィンレイソン。こなれた感じになっているので、古いもの(もしくはガンガン使われていた新しいもの)ですが、しっかりした生地でコンディションは悪くないです。

 サイズは子供(幼児?)用布団カバーなのですが、なぜか、左右それぞれ1/3ぐらいの位置がミシンで縫い付けられています(画像中央、縦のミシン目)。つまり、ぴったりサイズの布団を入れようとしても入らないようになっている。もっと小さい布団かクッションカバーにしていたか、またはテーブルかソファーなどに掛けていて、開いてこないように縫い止めたのかなぁ、と推理。そのミシン目は簡単にほどけそうですが、端はロックミシンみたいな感じでガッツリ縫われているので、ほどくより切り開いたほうが早そうです。とか言いつつ、ひとまずこのまま観賞用です(笑)。かわいーので、見てるだけで幸せでっす。
↓フィンレイソンのタオル。モランなどの新キャラも早く日本に入ってくればいいのにー! ブランケット(毛布)は送料の高さにびびって保留にしてます。日本で買えるようになったとしても、日本価格も相当高いとは思うんですが……。