クリスマス会

Too2009-12-16

 はいはーい、今日の仕事がキャンセルになって、おうちにいられて超ゴキゲンのtooです。気分が楽になったせいか、風邪っぽさもやわらいできて、プレコールから葛根湯に切り換えてみました♪ 義務感にかられつつ、パーティの様子をレポしてみます(笑)。

 18時半、受け付け開始。大人お一人さま3500円。入り口でタイムスケジュール↑(なにげに絵がすごい! バイトに美大生でも入ったんでしょうか!?)、ケーキの名前アンケート、クラッカー、追加ドリンクメニューの入った袋を受け取り、クジ引き用カードを引きました。もう正体バレ覚悟で書きますけれども(笑)、去年のカードが「パパの帽子とステッキ」だった、当グループのうちの某氏(笑)、なんと今年は……

 貝殻って! 今年はほかにも「ムーカフェのオムレツの写真」なんかもあったらしく、発表のときに「写真の……ムーミン」とか「スニフがふたり?」(たぶん、ソフォスとかシャドーとかそんなキャラ)とか、「パパとママが抱き合ってる、ちょっとイヤラシイ絵!」とか、ハチャメチャなことになってました(笑)。来年は「ムーミンの1」とか「ムーミンの顔が3つ」とか、そういうののほうがわかりやすいとご提案申し上げておきます! 貝殻って……。せめて、「海泡石の電車」か「ツリーの上の薔薇」あたりがよかったなぁ。

 てなことをブツブツ言いつつ、席につくと、けっこうすぐさま、料理が出てきました。クッキー型(大/コッパー)を使ったと思われる、キャラクター型のライスは何種類かありました。

 写真、ボケてて、すみません。

 えーっと、ワタクシとしたことが、風邪薬で味覚と意識がもうろうとしておりまして、ご飯が何味だったのか、あまり覚えていません。カップに入っているのは野菜たっぷりコーンスープ(たぶん)、ライスの上のソースは酸味の強いトマト系で、“いしいのお弁当クン”的なルックスのハンバーグもなかなかおいしかったです。下側のソースはカレーでした。海老ふりゃーはサクサク、キッシュはいつもどおり、おいしゅうございました。食べ終わった頃に、パンのサーブがまわってきました。おいっ。デザート感覚でフルーツ入りのパンをもぐもぐ〜。
 サンタさんからのクイズ出題&色紙サイン(あ、店頭に掲示されてたはずですが、写真撮り忘れた!)付きのビデオメッセージが流れたあと、恒例のハンドベル鑑賞(客も参加)。途中からムーミンが登場して、いっしょに演奏してくれました〜。

 続いて、待望のくじ引き大会! 一同、貝殻に熱い念を送ります(笑)。まず、5等5人はアドベントツリーのオーナメントが2個セットになったやつ。4等はふせん+原作フィギュア(ざっと見渡したところ、夏まつりのお芝居のライオン、ニンニ、ニブリングに運ばれるヘムレンおばさんなど(笑))、2等と3等は袋がどんどん大きくなっていっていましたが、中身は不明〜。ポーチを取り出している人がいたかも?

 そしていよいよ1等賞! ムーミンが引いたボールのなかに入っていたのは……貝殻(2個)でした〜〜〜! 巨大な袋に入っていたのはムーミンが抱いているニョロニョロ抱き枕(2Lサイズ)!! 

 さらに原作フィギュアと写真立てとポーチも! おめでとうございます〜 >貝殻の人!(誰に向かって言っているのやら(笑))

 プログラムの「おたのしみ」はどうやらデザートだったもよう。最初に配られたアンケートにはケーキの名前候補が3つ書いてあって、「どれがいいか選んでください」。「どんなケーキかわかんないのに選べないよ?」「名前に合ったケーキを開発するんじゃない?」と言いつつ、選んだのですが、ケーキ登場と同時に選ばれた名前発表! 候補は「ムーミン谷のなんとか〜ミルクが固まっちゃったケーキ」みたいなのと「フローレンのふわふわフロマージュ」みたいなのと「ミイが座り込んだチーズケーキ」みたいなの(うろ覚えですみません)。選ばれたのは「フローレンのふわふわフロマージュ」だったんですが……。このケーキ、ふわふわじゃなかった(笑)。ソースが酸味のあるチーズ味で、ケーキはレモンっぽい。ええっと、1月14日だか24日だかから、その名前で登場するそうなので、ぜひ食べてみてください♪ おいしかったですよん。

 帰りに全員に配られた参加賞。新商品のシリコーン型で焼いたマドレーヌと500円の金券。いつもながら金券ってのは気が効いてますよね。重くないし、もらってうれしいし、店側としても再訪促進になるし。

 じゃ〜ん。最後はフェルトツリーの点灯式と記念撮影タイム。ちなみにこのムーミン、毛が生えかわったみたいですよ!?(←着ぐるみが新しくなったことの婉曲表現)。お腹が横に薄べったくなったみたいでたぷたぷしています(まんまちゃんの腹みたいな感じ?)。元気いっぱいでかわいかったです。
 さて。今年も楽しいひととき&大きなサプライズをありがとうございました(>スタッフの皆さん&ムー友さん)。パーティにいらしていた方、「貝殻のアイツが!?」とお思いでしょうが、どうぞ、そっとしておいてやってくださいませ(笑)。
 ついでに。昨日の1本めの仕事はhttp://tokai-tv.com/indigoblog/の取材、2本めは単行本の見本受取&契約打ち合わせという特別な日でした。詳しくはまた後日……。