手作りプレゼントなど♪

Too2009-12-17

 クリスマスパーティにご一緒したムー友さんからプレゼントをいただきました。なんとその日のうちに編み図をおこして、編んでくださったんだとか。すごしっ。

 ラッピングもかわいい。わたしはスナをいただきました♪

 帰宅して早速実用。編み目が一定できれいなので、ボコボコせず、安定感があります。すばらしい〜。売っちゃいけないけど、十分売り物みたいです!っていうか、売ってたら買うね! mちゃん、どうもありがとうございました♪
 余談ですが、ムーカフェ限定で、手作り感あふれるストラップが販売されていました。オムレツやムーミン型のケーキなどのムーカフェメニューをミニチュア化した、ミニミニ食品サンプルみたいなやつ。前にスタッフがつけていて、「かわい〜。売ってないんですか?」なんて言ってたんですが、本当に売り出すとは! ムーミンのカトラリーやニョロトングまで再現されていて、すんごくかわいいんです。3種類だったかな。今回は買わなかったんですが、ぜひ店頭で実物を見てみてください(サイトではまだ紹介されていないみたいです)。
↓新商品の「花ぶらりん」ストラップも売っていました。これよりもっと小さいんですよ!(これは写真の印象より実物のほうが大きく感じます)。 

 もうひとりのムー友さんからもプレゼントをいただいたのですが、それはクリスマスのお楽しみに、ラッピングのまま飾ってあります(自分で買ったプレゼントばっかりなので、ラッピングを解く楽しみを残しておきたくて!)

 店のお土産のマドレーヌ、早速いただきました。帰りに成城石井エスプレッソ豆買おうと思っていたら、荷物が増えすぎて寄れなくなってしまったので、普通のコーヒー&エスプレッソマシンで作ってみたけど、こりゃいかん(笑)。豆の産地の違いはよくわかりませんが、炒り具合の違いはわかる……。

 アップ! ちょっとコワイ(笑)。

 ニョロ〜。

 egoだけのコーディネートだと寂しいですね。クロスがハデだったらまたちょっと違う印象かも?

 シリコーンのクッキング型、1680円。ギフト用も考えていくつか買おうと思っていたのに、意外に高くてビックリして、とりあえずひとつだけ(笑)。シリコーンでキャラものだから、妥当な値段でしょうか?

 品質はよさそうです。サイズは思ったより大きいかな。ケンタのオマケとかよりかなり大きいです。とはいえ、普通にマドレーヌ生地を作ったら、絶対、この型ひとつでは生地が余る。説明書によると、使う前に油塗って粉はたいて冷蔵庫で冷やす(シリコーン型は下準備ナシでもOKなものもありますが、これは模様が細かいので、きちんと下準備したほうがよさそう)とのことなので、ひとつの型を使い回すのはめんどくさそう。というわけで、ニョロだけ4体の型などのバリエーションがほしいです!(少しお安めで、ぜひ!)

 パッケージの写真がコレ。ってことは、プロががんばって作っても、顔色がマダラになりがち、ってことですよねぇ。うむー。マンゴープリンなど、カフェ特製レシピもついてました。あ、そのとおりに配合すれば、ちょうどこの型ひとつで使い切れる量の生地ができるのかも!?(ちょっと物足りない気もしますが)。
↓福袋で検索してみたら、こんなのがありました。残り2本、どんなソフトが入るのか。リスク高そう(笑)。