シリコン型

Too2009-12-18

 寒い。眠い。冬眠したい。昨日は家仕事だったので、食材が尽き、残ってたスープをシチューにアレンジ。大根サラダと、コーンブレッドを添えました。もちろん、シリコン型を使ってみましたとも!

 じゃん。楽しげにしてみました。が、弱った胃にはちょっと濃かったなぁ。

 粉250g+卵2個ぐらいのレシピです。ちょっと多いよなぁと思いつつ、無理矢理、ムーミン型に入れたら……あふれました。↓はじっこにある溶岩みたいなのが流れだした分(笑)。

 テフロンのケーキ型のほうはバターだけ塗って、粉をはたかなかったせいか、腹のあたりがキレイに抜けませんでした。それとも劣化してきたのかも。シリコン型はちゃんとバター+粉で下準備しましたが、それにしても感動の抜け具合! ミイのマゲやスナの細かいところもスポン!と気持ちよく抜けました。秀逸秀逸。しかも、「食洗機OK」と書いてあったものの、ちゃんと手洗いしないと落ちないでしょうよ!と思っていたんですが、さっと洗ったらするんと汚れが落ちました。

 ニョロ。UFOキャッチャーのぬいぐるみみたいにいろんなポーズのニョロ4個の型、ほしいです!

 ムーミン。裏側がボコボコに膨らんでいるので、写真撮りづらいです(笑)。

 ミイは色白に焼けました。コーンブレッドは生地がしっかりめなので、マゲもキレイに抜けてます。

 スナフキン。帽子に花がついてます。細かく、よく出来た型なんですが……首だけなのがちょっとコワイ〜。人形焼きとか、民芸品を連想します。うーん。
 シリコン型は金型に比べるとカリカリ感が出づらいんですが、特にスナの型は細かい部分があるせいか、けっこうカリッと焼けて、おいしかったです!

 実用している数少ないムーミンボウル、ワタシのはニョロ。rさまからいただいたアルテック布でコースター、作りました!

 Aさまからいただいた半分フロストのボウルに、大根とカニ缶のサラダを。teemaボウルよりも容量が少なくて、少量でもサマになるので、前菜用にピッタリ! 青菜のおひたしとか海老とアボカドのサラダなども映えそうです。余談ですが、このフォルムは食洗機は無理だろうなぁと思っていたんですが、ちゃんと納まりました。さっすが、イッタラ

 これはちょっと前の画像。最初にこのボウルを見たとき、大根おろしイクラをかけたものを盛りつける映像が浮かんだので、試しに大根おろしだけ入れてみました。が、フロストがちっとも目立たない〜。あ、オリゴマグ、増殖しました(笑)。レッドとペトロールブルーを使っていたんですが、スペシャル感が漂いすぎるので、ふだん用に、いちばん好きな色だと確信したライトブルーと無難なベージュを。

 こっちの布はイケアの。食器が新しくなったので、コースターも欲しいなぁと思っていて、せっかく布もあるので、ささっと自作(風邪っぽくなる前の話です)。仕事パソコンデスクの下にミシンが出しっぱなしなので、その気になればあっと言う間です♪

 相方土産のケーキ。今日はさっぱりゼリーがよかったです(笑)。

 あ、このスープが昨日のシチューの原型です(笑)。スクエアデビューの日。やっぱりグラタンっぽいものを作ってみたかったので、白は、挽き肉炒めたやつ(残り物)とナスとチーズの重ね焼き(電子レンジ仕上げ)。赤は大根サラダなんですが、めでたげな雰囲気になりました!
↓すっごくよく働きました。表紙もー!

↓追加、出てます。

 長くなった上に余談で申し訳ないんですが、芸能ニュースで「柴○コウ、写真集で初ビキニ!」という記事を見つけました。撮影、スウェーデンフィンランドらしいんですけど、いったいどんな流れでビキニに(笑)!? ナーンタリスパホテルか!? 森サウナで湖にドボン〜か!?