2009年のおこづかい

Too2010-01-18

 よく、誕生日は生れてきた人を祝う日ではなく産んでくれた人をねぎらう日だ、なんてことを申しますが、ブログのキリ番は「おめでとう」言っていただく日ではなくて、見てくださっている方に「ありがとう」の日なんですよね。100万ビューのうち、どれぐらいを自分で踏んだのか(笑)、同じ方が何回見てくださったのかわかりませんが、とにかく、どうもありがとうございました!

 ぴっぴさまが送ってくださった画像です。こんな懐かしい記事を見ていてくださったときだったんですね(笑)。
 さて。クイズの結果なのですが、自分の予想では15万15万ぐらいかな〜と思っていました。相方に「どう思う?」と聞いたら、「ムーミン12万、北欧8万の20万ぐらいじゃない?」と。皆さまの数字を見て、まさか!?と思っていたのですが……。
 ムーミン457736円、北欧関連291194円!
 思いっきり、赤い文字で表示させてしまいますよ! 実は最初に集計したときは、ムーミン35万の北欧23万ぐらいだったんです。その時点で、おっ、当選はこの方か〜なんて思っていたのですが、中古のデンマークチェストなど、忘れていたものがあったことに気づき、レシートがないのをいいことに目を背けていた海外オークションの支払いも加算してみました。そしたら、また額がぐぐっと跳ね上がってしまいまして……。
 反省も込めて、簡単に内訳を記録させていただきますと、ムーミンのほうは、アラビアアドベンチャーシリーズの新発売が大きかったです。カフェ飲食代は2万ぐらい。原画展のショップや革製品、スウェーデントレイなどを含め、グッズが20万ぐらい。去年、コンプリートと相成ったミニプレートや投資的な意味も含めて買ったアラビア廃盤ブツなど、海外オークションが13万ぐらい。北欧のほうは、カルティオ揃えちゃったり、オリゴに手を出したり、海外オークションでマリメッコ布買ったり、という感じです。
 いまだにちょっと自分でも信じられなくて、計算間違いじゃ?という気がしないでもないんですけど、両方合わせて、12カ月で割ると62410円。まぁ、ゴルフとか釣りとかスキーとか食べ歩きとか、いわゆる大人の趣味だと考えれば、そんなに突拍子もない額ではない(と思いたい)。今年は「使わないものは買わない」という原則を徹底していきたいと思います。
 そんなことはさておき、正解者/当選者のお名前ですが、まずムーミンコースがいちばん近かったのはaderinさまの33万円。北欧コースは、ぴっぴさまの30万円が近い!というようなコメントをアップしたあとに、ミラコさまから298000円というコメントをいただきました。コースをお選びいただいていないのですが、ミラコさまはきっと北欧コースかと(笑)。〆切の件は厳密には考えていませんが、コースを明記なさっていないということもあり、ミラコさまとぴっぴさまで分けていただこうかと思います。ぴっぴさまはキリ番も見事ゲット!ですので、ムーミンと北欧合わせて、ご迷惑でなければどっさりと! ミラコさまとaderinさまはプレゼント予定の品はきっとお持ちだと思うので、悩ましいところですが、食器よりも布関係で、ちょっと考えてみたいと思います!
 なお、万が一、「私のコメントが漏れている」とか「こっちの人のほうが近い」といった、ミスがありましたらご指摘ください。よろしくお願いします〜。