かまぼこ

Too2010-01-19

 キリ番御礼企画にお付き合い、どうもありがとうございました。平常心に戻って、またまったりと更新していきたいと思っています。
 写真撮ったまま公開していないムーミンネタはいろいろあるんですが(写真も撮っていないブツもいっぱいある)、なんとなーくカマボコ気分の年末年始に、と思ったまま、放置していたのがコレ。

 チーズころんとツナころん。

 ご存じの方も多いと思いますが、パッケージにムーミンキャラクターが使われた、ひとくちサイズのかまぼこで、中にチーズ、ツナ、明太子が入ってます。明太子だけはムーミンがいません〜。

 個包装はこんな感じ。商品を運んでいるようなムーミンがかわいいです〜。
 メーカーは山口県の会社で、県外だと物産展(店)などで取り扱いがあります。以前はマウスパッドやうちわ、オリジナル袋などのノベルティも作っていて、イベントにムーミンが登場したこともあったとか。ずいぶん前に食べたことはあったんですが、それ以降なかなか見つけられず。通販もできますが、通常だと送料がかかってけっこう高くなってしまいます。
 先日、帰省前にお弁当買おうとデパ地下に寄ったら、なんと、試食販売に遭遇! 思わず買い込んでしまい、実家で食べればいいや〜と新幹線に乗りました。……カマボコ食ってる暇はまったくなかった(笑)! で、再び、新幹線で東京に持ち帰り〜。自宅で写真撮って、大事に食べましたー。ひとくちサイズで個包装なので、つまみに最適!なんですが、ムーミンの絵がついてるとついつい惜しんでしまって、むしろ気軽につまめなくなってしまうのが本末転倒です(笑)。ちなみに、中身ごと保存すべきか、袋だけ保存すべきか、袋も捨てるべきか……、ムー友さんにメールで相談したら、「袋だけジップロックに入れて保存しています」とのことだったので、真似させていただきました(笑)。
↓あとから、お試し送料無料なら、店頭で買うより安いことが判明! 現在、ピンクのハート型のバレンタイン商品も販売中(笑)。味の好みは人それぞれだと思いますが、個人的には素直にチーズがいちばんおいしかったです。明太子はピリ辛でプチプチした食感がおもしろい、ツナはツナマヨっぽくてお弁当のアクセントにもなりそうです。