モビール

Too2010-01-20

 発売から日もたってしまったので、どうせなら取扱店が増えてからアップしようかな〜と思っていたのですが、ムーミンのフレンステッドモビール買いましたよ!(複数買いはしてません、念のため)。
 画像いっぱいなんですけど、まずはパッケージから!

 A4のボックスに入ってます。フレンステッドモビールは3個めですが、それぞれパッケージに一工夫あるのがまたうれしい。

 裏。

 開けるところにミイが!

 なんかいろいろ入ってます。吊るす部分と吊るされるもの。ミイだけは固定されてて、ほかのキャラクターはミニ洗濯ばさみみたいなのではさんで吊るします。

 丸めてあったのは地図のミニポスター。モビールの向こうにこの地図を飾ったら、より素敵だと思います!

 コレだけほしい!という声もあるほど、凝ったパンフレット。

 キャラクター紹介は三か国語。

 年代別にムーミンの成り立ちが紹介されています。

 取り扱い説明だけ日本訳がついていましたが、パンフレットは英語です。

 吊るしてみました〜。クリスマスのを買いたかったんですが、時間がなかったので、お正月前にコウモリからムーミンへチェンジ。新春を意識して、赤白のキャラを中心にセレクト。

 モビールって写真撮るのがすごい難しいです〜。飾っているのはチェストの上(壁にはエーケルンド)ですが、すぐ横にはエアコンが(笑)。

 さっき、キャラクターを入れ換えてみました。ママ、パパ、おしゃま、フィリフヨンカ、おじょうさん、ムーミンから、ムーミン(&取り外しできないミイ)だけ残して、モラン、スティンキー、スニフ、スナフキン、署長さんへ。

 かなり印象が変わりますね!

 モランはひとりだけ大きい=重いです(笑)。どうやってバランスを取るんだろう?と思っていたのですが、針金に結んである糸が動かせるようになっていて、自分で位置をずらして調整するんですねー。難しくはないですが、取り出して掛ければOK!という製品とは違って、自分でキャラを選び、バランスを整えるという楽しみ(手間ともいう)があります。キャラクターは真横を向いているパパと署長さん以外は、正面と後ろ姿になっていて、本当に見飽きません! モビールとしてはけっこう大きいほうだと思いますが、針金部分が目立たないせいか、圧迫感はないです。洗濯ばさみが黄色のプラスチックなのは好みが分かれるところかもしれませんが、やっぱり、これは基本、子供向けだと思うので、明るい感じでいいかなぁ、と。まだ試していませんが、付属のキャラクター以外に、ショールームフィンランドの木製オーナメントとか、オーナメントツリーのオーナメントとか、好きなものを吊るすこともできるはず! 真ん中のミイは取り外できませんが、好みじゃなかったら糸を切ってしまえば簡単に取ることはできます。
↓最初にやってきたフレンステッドモビールトロールでした。ゆらゆら〜というか、びよんびよん!という感じで揺れます。

↓次がコレ。ちょっとした風にも、くる〜んくる〜んと揺れるのが気にいって、モビール熱に火がついたところに発売されたのがムーミンでした。そりゃ、買うともさっ!

 個人的な感想ですが、エアコン横でも糸が絡むほど揺れることはないです。コウモリのように横に広がるタイプは、揺れていてもホコリがたまります(びっくり!)。ムーミンは楽しい雰囲気でかわいいですが、部屋がチャイルディッシュな印象になることは否めません。ただ、キャラの組み合わせによって印象が変わるので、白いムーミン族(ママ以外)とモランなどを組み合わせればシックな雰囲気も狙える、かも? また組み合わせを変えたら写真撮ってみますね〜。
↓2月入荷予定〜。