ランチ〜カフェ+北欧福袋

Too2010-02-19

 大興奮のaderinさんランチ♪ 数量限定の北欧ランチを食べました〜。

 パンとサラダとスープ。黒パンもおいしいんですが、最近、温めてサーブしてくれるカンパーニュに夢中です! サラダは新鮮リーフレタスと玉ねぎ&セロリのマヨネーズあえ、スープはこの日はトマト味のミネストローネ。

 メインはヤンソンさんの誘惑。ごろっと固まりのじゃがいもが甘くておいしい! 前よりアンチョビが効いている気がしました。

 じゃじゃん。あらかじめスペシャルプリンを予約していたのですが、キャンディハウス入りかと思ったら、人数が少なかったせいかプレートにしてくれました。通常は真ん中にプリンがどーんと乗っているらしいのですが、型から取り出すときにうまくいかなかったとかで、急きょ、ミイ型のスポンジを焼いて乗せてくれたそうです! むしろ、ラッキー☆ ミイの型はラクーアでキャラクターライスに使われているもので、非売品だそうですが、すごくかわいい! プリンもミイもおいしかったです〜。
※誕生日ケーキなどのスペシャルオーダーは3日前予約原則らしいので、もう注文は無理かもしれません。ちなみに、値段確認せずに頼んでレシート見たらなんと1050円! 太っ腹すぎー。閉店前の出血大サービスなのか、サービスしすぎで閉店なのか……(涙)。オーダーできたとしても通常はミイのスポンジはついていませんので、念のため。

 パパグロッギ、ウォッカとディタを飲み比べ。ウォッカがいちばんシンプルで飲みやすい。ディタはライチの香りと甘味が加わって、一味違うおいしさです。

 翌日はムーミンパパのボリュームランチ(笑)。連日になってしまいましたが、mさんから連絡いただいて、お会いしたかったので、行ってしまいましたー。初にして最後のオーロラ訪問のmさんは北欧ランチ、わたしは食べたことのなかったパパにしてみました。この日はチキンカツ+わさび入りソース。写真撮り忘れましたが、パンかライスが選べて、カンパーニュ3枚+バター。スープは野菜もたっぷりのクラムチャウダーで、サラダはツナ! 毎日食べても飽きないね〜。

 カフェタイムに突入したので、腹ぺこスニフのアイスクリーム&デザート盛り合わせを。「キャラクターピックはついてないんでしたっけー?」とお聞きしたら、持ってきてくれました。mさんとそれぞれオーダーしたのでキャラもふたつ(まとめて差してみた)! 日替わりなのでピックもあったりなかったりなのかもしれません(笑)。腹ペコじゃなかったけど、ペロリ☆

 さて。感謝袋も減ってきたね〜と思って見ていたら、前日にはなかった茶色の袋が! 北欧マーケットのときに販売していた現地買い付けのマリメッコイッタラ、アラビア、ファブリックなど、ムーミン以外のグッズを詰めた8000円で18000円(16000円だったかも?)相当の福袋が登場していました! 木のカゴが高確率で入っているとのことで、ひとつも持っていなかったので、この機会に!と思って買ってみました。最初の画像の銀色のニョロはすべての福袋についています(ニョロ単体で8000円ではありません〜)。
 一応、たたみます。
 ひとつひとつまったく中身が違うらしいので、これはあくまでも一例です! 季節限定のマグやマリメッコのバッグも入っているそうですよ! 

 鳥。ヘイニ・リータフフタの陶器のオカリナが出てきました! まったく予期しなかったので、お店の方に「びっくり! 鳥が出たよ〜」と見せに行くと(=席ですぐに開けた)、「わかる人にはお宝だろうけど、わからない人にはわからないだろうから、福袋に入れるかどうか最後まで迷った」とのこと(高価なムーミンフィギュアなど、価値の判定が難しいレアものは福袋には入れず、ラクーアの店頭などで販売する予定だそうです)。みずから進んでこういうアートっぽいものを買うことは少ないですし、まさか福袋で出会うとも思いませんでしたが、見れば見るほど愛らしい。この出会いを大切にしたいと思います〜。
 ムーミン福袋(のアーリッカキーホルダー)も含め、細かい説明はまた明日にでも。ほかに入っていたのは、パインの把手付き浅カゴ、白樺のカトラリーカゴ、ペーパーナプキン×2、イッタラ社のガラスオーナメントボール×2。値札を合計してみたら19300円でした! 興味のある方は店頭へ急げ(笑)!
↓こういうのが欲しかったんですけど、高くてなかなか手が出ません〜。

 今日はフードとグッズ話に終始してしまいましたが、本来の目的はムー友さんやスタッフの方との交流を楽しみつつ、オーロラカフェの雰囲気を満喫すること! みなさま、お付き合いどうもありがとうございました。