モランチョン

Too2010-03-03

 かわいくない? モランのランチョンマットで、モランチョン(笑)。辛いときに三回唱えると元気が出そうです。もらんちょんもらんちょんもらんちょん。周囲の気温が下がっても責任は負いかねます。
 さて。タンペレ通販部で買い物したときって、実はすごーく忙しい最中だったんですよねー。自分に何が舞い降りたか記憶にないんですが、日本に入ってきそうにないもの、日本販売価格との差が大きいものを選びました。

 写真、光っちゃいました。モランが発光したり、冷気を出したりしているわけではありません。部屋がきれいになったので、デスクマットとして、パソコンのキーボードの横に敷いてます♪

 前に海外オークションで買ったモランのコーヒー缶と同じシリーズです。これの紅茶缶も最後まで迷ったんですが、重量の関係で止めました。缶のほうは木の部分がややマットな黒地の缶に、光沢のある黒の塗料でプリントされているのですが、マットのほうはグレーになってます。

 モランのアップ。
↓日本で買えるマットはこんな感じ。意外にお手頃価格なのは輸送コストがかからないからでしょうね。表面がツルっとしたものと、細い線が入ったもの(滑り止め効果付き?)があり。モランは凹凸がないので、デスクマットにも最適〜。

↑わっ、このなかの黄色のムーミンとおじょうさんがハグかダンスしてるやつ! どこかで見たと思ったら、今月のフィンランド製カラーカレンダーの木に抱きついてるムーミンとまったく同じ絵です! どっちがアレンジなんだろう〜!? 相手が木でもおじょうさんでもウットリ顔のムーミンって……(笑)。
↓日本で売られているもの。以前、布バージョンもありましたが、これはPP素材です。

↓このモランはフィンランド行ったときに買った宝物のひとつです。オーロラカフェに飾ってあった、大きいぬいぐるみもかわいかった〜。

↓グリミスのリフレクター。種類いっぱい。ボールチェーンで、お手頃価格です。

↓ウニッコなど、マリメッコのもありますー。

↓ワッペンなんてのもあるんですねー。