のど飴コレクション

Too2010-03-06

 浅田飴派ですか、ヴィックスドロップ派ですか? わたしはヴィックス派でしたが、最近の本命は浅田飴シュガーレス。近くのウェルシア(薬局名)にはなかったので、マツキヨで買い込んできました。

 なんでも集めてしまう人なので(笑)、今、うちには軽く10種類ぐらいののど飴があると思います。本気モードのトローチは咳止め効果のあるものを選んだのですが、仕事直前までなめてて、終わってからトイレで鏡見てビックリ! 舌が青かった!

 こじゃれたのど飴編。前から気になってた沖縄の童玉(ワラビダマ)。ほんのりミントとココナツ味で、黒糖が強すぎず、おいしいです。「せつないのどに」というコピーもかわいい。原料に「ハッカ脳」って書いてあるんですが、脳ってなんだろ!? もひとつのは調子の悪さがピークだったときにラベイユで買って食べながら帰った、はちみつキャンディ。原材料が「砂糖、水飴、はちみつ」の順なのがやや残念ですが、味はしっかりレンゲはちみつです。……が、わたし、そんなにレンゲはちみつが好きじゃないのかも(笑)。

 コンビニ&スーパー編。ハーブ&塩には中心に塩入りペースト、ウルオイのほうは柑橘うるおいペーストが入ってて、空腹時にも最適〜。

 あ、間違って同じ写真入れちゃった(面倒なのでそのまま〜)。ラベイユで買いたかったのはコレ(左)。喉にいいとウワサのユーカリはちみつ。「すごくいいと聞いたので」と買いにいったのに、お店の人に「はちみつは基本、なんでも殺菌作用があります」って言われちゃった(笑)。じゃ、まだ残ってたブラックベリー(右)でもよかったんじゃん! でも、食べ比べると味の違いがよくわかります。この時期、ユーカリは固まりかかってて、花粉みたいな固形物がザラザラと舌に当たります。ほっこり系でけっこう好き。
↓加湿器のアロマもユーカリティーツリーをブレンドしてます。

↓この、あづま袋のムーミンの顔があまりにも不機嫌なのが気になってしょうがない。いくら手に袋を持ってるからって、なにもこんな不機嫌な顔をグッズにしなくても(笑)。

 あ、のど飴大量摂取のおかげか、喉の具合はかなりよくなりました! どうぞご心配なく〜。