オブジェなどなど

 今日はランチネタにしようと思ったんですが、競合客が増えて混むとイヤなので(スニフ並の心の狭さですみません)、それは明日にして(笑)、Moomin premium collection in GINZa 2010の展示品の画像を。
 見逃せない撮影スポットは3カ所。エスカレーターをのぼったところでお出迎えしてくれるのが「ご一緒にどうぞ」の3人。

 背景が似ているせいで、「前もに見た」と思ってしまいがちなんですが、過去の日記を見てみたら、ちゃんとモデル(メンバー?)チェンジしてるんですね! 去年はおじょうさんの代わりにスナフキン、ミイは立ちポーズでした。今年はちょっとほんわかした雰囲気ですね。その前(2008)は桟橋。2007と2009が同じかも?

 箱ミイ。

 見返りムーミン

 スナを追いやった?おじょうさん。

 こちらも毎回同じ?と思ってしまうムーミンハウスですが、微妙にリニューアルされているんですよ!

 屋根裏部屋から顔を出すご先祖さま。

 1階はニョロニョロビリビリのミイとママ。

 反対側から。  

 書斎のパパ。

 階段を埋めつくすニョロニョロ。

 ムーミンとおじょうさん。以上が初日の写真です。

 これは昨日の写真。違い、わかります? 展示が始まってからも細かい修正が加えられているんです! すごい! やっぱり、物語の世界観を守り、ファンを納得させるためには、こういう細部にまでこだわることが必要なんですね(と、○○○鉄道方面に向けて呟いてみる)。

 今年のメインビジュアルの立体も秀逸な出来。どの角度から見てもかわいい!

 レジ正面の目立つ位置にあるので、いつも人がいて、なかなか写真が撮れません〜。

 銀座三越でのプレミアムショップは22日まで。24日からは大阪の八尾西武でムーミンスペシャルショップが始まるそうですが、やはり三越が最大規模。いらっしゃれない方には「写真で楽しんでくださいね」としか言えませんが、せっかくの連休ですし、お近くの方はぜひ何度も足を運んで、展示の細部まで楽しんでくださいね〜! これ以外にも、木製のキャラクター紹介アイテムや紹介パネルなどもあります♪ 毎日通ってはちょこちょこ買い足しているグッズについてはまた改めて〜。
↓写真に心ひかれてクリックしてみたら、原作本プレゼントって3個買うと必ず1冊当たるんだ! すげー。本末転倒な気もしますが(笑)、イッタラ/アラビア製品が好きでムーミンのことはよく知らないという方が、これを機にムーミンのおもしろさに開眼してくれたらこんなうれしいことはないですね! 

↓最初に読むムーミン本としては「パパ海」はちょっとダークですが、大人だったらそれもいいかも? ムーミン哲学(なんだそれ?)がよくあらわれた作品だと思います。パパはもちろん、ママ、ムーミン、ミイのキャラクターが掘り下げられている分、スナフキンやスニフが活躍しないのはちょっと寂しいかな。

 ところで、さすがに三越で買うものがなくなってきました。欲しいものはあるんですけど、エーケルンドやアラビアマグ、フィンレイソンのような大物はPEIKKOで買いたいなぁ、と。ビスケット瓶などの重いものはドリぽけかロッドユーニで通販したいし。昨日、松屋のリサガスも覗いてみて思ったんですが、(来られない方には申し訳ないけど)ここでしか買えないというものがもうちょっとあるとうれしいですね。ほとんどが「三越先行」なので、さすがにこの催事も3年とかになると、「あとからPEIKKOで買えるし」って冷静に判断してしまう(笑)。例年ならそこでストップするところなんですが、通い/買い続けているのは缶バッヂの魔力です! で、今、熱い視線を送っているのが書籍類。どこで買っても(楽天ならポイントはつくけど)値引きはありません。ツヤツヤの文庫本見てたら買いそうになりましたが、文庫はすでに2セットあるんだった(笑)。かといって全集(持ってない)は重いし……。そんなワタシの今後の買いっぷりにもぜひご注目ください(笑)!