先週食べたもの。

Too2010-04-13

 あんまり時間がないのですが、とりあえず画像をアップ!
 まずは昨日の晩御飯。残り物のトマトスープにパスタを足して。メインは先月号のダンチュウに載ってたキャベツとコンビーフのオーブン焼きのアレンジ。キャベツ丸ごと三等分してコンビーフとオリーブオイルとチーズを重ねて、層にして焼くんですが、時間がかかるので、半分のキャベツを少し小さめに切りました。キャベツ、甘くてうまい!

 鍋の季節が終わってしまったので、シリコン鍋でレンジ調理の実験中。ルクエで鱈を調理したらおいしかった!というのを読んで、鱈買ってみましたが……野菜の量が多かったみたいです(笑)。

 シリコン鍋から取り出して食卓に出す路線で、挽き肉の重ね蒸しを試してみました。魚よりは旨味が野菜に染み渡っておいしい。が、挽き肉って意外に量が必要みたいです。今までのところ、薄切りバラ肉がいちばん楽でおいしい。

 これ、最近食べたなかでいちばんおいしかったー。先週は焼肉だ、寿司だ、と、外食も多かったんですが、ありあわせのもので作ったパスタ。生のフェットチーネを買ってきて、トマトソースにしようと思ったらトマト缶がなかったので、豚切り落としをブレンダーでミンチにして、玉ねぎ、にんにく、刻んだドライトマトと炒めて、白ワインで軽く煮込んだものをソースに。ドライトマトからすごい旨味が出てる気がする!

 ホームベーカリーでびっくりなことが起きたのでメモ。ソフト食パンコースで、チョコチップ(チョコエッグの残り)をあとから投入するようにセットしたのですが、チョコが溶けて全体に行き渡って、ココアパンみたいな状態に!
 ソフトコースは熱を加えて捏ねるんだろうか!? おいしかったけど、驚いたー。

↓定期購読する勢いで読んでます。夢中。

↓表紙につられて、いっしょに購入。んー、↑に比べると情報量少なすぎ。アドベンチャー食器の説明には少し間違いがあるような気がします。特定の本の挿絵が使われているみたいな記述なんですが、正確には「ムーミンシリーズ」かと……。