ポット

Too2010-04-18

 東京は今日を逃すとまたしばらく洗濯日和がないと聞いたので、朝から洗濯(わたし担当)&掃除(相方担当)。それが終わったら、また今日ものんびりDVDでも見ます。
 ずいぶん前に撮ったまま放置していた画像を。容量も比較してみたはずなんですが、すっかり忘れました(笑)。

 GA1のブラウン。GA1とGA3の違いもよくわからないのに、買っちゃいました〜。

 それまで使っていた(今でもふだん使ってる)のは無印のティーポット(白)。基本、これで日本茶を淹れて飲んでます。耐熱ガラスのは西友で1000円ぐらい。以前、このタイプをメインで使っていたこともあるのですが(ハーブティーだと葉っぱが見えてきれいだし!)、割れやすい(いくつか割った)ので、今はコーヒーメーカーで使用中(コーヒーメーカーのガラスポットを割ってしまったので、代用として)。
↓omaゴブレット(400ml)に2杯分なので、ポット容量は500〜700mlぐらいなのかな。

 口が広い&使いやすいフィルター付きに慣れてしまっているので、どうしてもGA1は洗いにくいと感じてしまうんてすよね……。でも、それを補ってあまりある存在感にホレてはいるものの、注ぐたびにポタポタたれるのだけはどうにも困るー。それも注ぎやすいポットに慣れているので、勢いよく注ぎすぎるのかもしれません。

 内側。確かに茶葉が詰まりにくいです!

 ロゴ。

 製造年を思えば、持ち手の状態も悪くないほうだと思います。ただ、乾燥したフィンランドと違って日本は湿気が多いので、カビさせないように気をつけないと、と(子供の頃、メキシコから持ち帰ったパンフラワーと革製品がカビたことがあって、ちょっとしたトラウマになってます)。

 そんなわけで、GAポットは週末の紅茶専用になってます。眺めてるだけで楽しいけど、ふだんはポット眺めるゆとりもないですし(笑)。今日もこれから出番です〜。
↓omaの限定柄。まだ残ってるとは思わなかったー。これはワケありで少し安め。

↓omaゴブレットは毎日使っているので、絵がついてるのもほしいなぁと激しく迷ったんですが、あと一歩好みじゃなかったのと価格で迷って諦めました。また別の柄が出るのを待とうと思ったんですが、次が出る気配がない。後悔しないうちにまずは買っておいたほうがいいんだろうか(笑)?