夢のおつまみ盛り合わせ

Too2010-04-19

 週末はHDDにたまった映画を消費してました。まずは4週連続で放送された「パイレーツ・オブ・カリビアン」! イメージとしては皿に山盛りの葡萄〜みたいな図だったので、フルーツの絵のついた皿をチョイス(笑)。マグは海賊といえば「私をさらって〜」のおじょうさん&ならずものスティンキー♪

 じゃん。aさまからいただいたピッチャーにたーぷりのサングリア。メインはスペアリブ。前の晩からすりおろしたニンニクと生姜につけておいたので、柔らかくて食べやすかったです。居酒屋とかカラオケボックスのパーティメニューみたいな感じで、枝豆、フライドポテト、チーズ、鴨のスモークを。好物が山盛りでしあわせー。気分は酒池肉林(笑)。

 翌日。なんとなくブラパラオーバルが使ってみたくなったので、鶏のもも肉のトマト煮を作りました。さっと焼いた鶏に炒めた玉葱、ニンジン、トマト缶を加えてストウブで1時間弱。肉が骨からほろっとはずれるので、ナイフでキコキコ切る必要もなし(なので、大事な皿でも安心〜)。最近、旨味プラスにドライトマト入れるのに凝ってますー。今日は残ったソースでパスタを食べる予定!

 ブラパラオーバルの正統な使い方って感じ!

 ついでに先週の食べ物記録。大哺乳類展を見に、上野の国立科学博物館に行きました。上野といえばアメ横でしょ!と思うのですが、いつも「こんなに大量にいらねーよー」と、御徒町のスーパー吉池で買い物をして帰るパターン(笑)。フンパツして生ホタルイカを買ったのに……あれって生だとワタは食べちゃいけないのね。めんどくせーと思いつつ、茹でたり、身だけ沖漬け風にして残りを炒めてみたり。おいしかったけど、市販の沖漬けのほうが楽だな(笑)。

 前日、食べすぎたので、翌日は地味飯(笑)。電子レンジ蒸しの野菜の重ね蒸しは、豚バラ肉を使うのがいちばん普通においしい、というのが現時点での結論。

 白いキュウリ。スーパーに地元の農家の方が作った野菜コーナーがあるんですが、珍しいものがあるとつい買っちゃいます(応援の意も込めて)。柔らかめでおいしかったです。キュウリというか、瓜!って感じ。
オーバル、ちっちゃいほう。

↓大きいプラターのほう。今回はカラーのほうが気分だったなーと思いました(が、白黒しか持ってませんー)。