marimekkoムック本

Too2010-04-27

 買いました。届きました。(ざっと)読みました。

 ブランドムック本って初めて買いました。ボックスに付録が入ってて、カバーに本が貼りついてるんですねー。べり〜っと剥がすと、本の表紙は白黒カイヴォ。ロゴやらウニッコやらシマシマ(コルシ?)やら、いろいろ、かわいい。

 オマケはミニトートとポーチ。予想以上に縫製がしっかりしてます。サイズ比較できそうなマリメッコアイテムを探してみたけど、いいのが見あたらなかったのでkiviを。

 A4の本が縦に入ります。ポケットはないけど、把手長めで使いやすそう。

 簡単に感想を。こういう本って初めてだったので、カタログっぽいものを期待してたんです。マリメッコのサイトにあるようなデザイナーと作品一覧(&発表年代と現在も買えるかどうかなどの情報)。そういう資料的な記事は少なくて、いわゆるムック本(=別冊宝島)よりも、グラビア中心の雑誌に近い雰囲気。そういう意味では少し物足りない気もしましたが、写真はキレイだし、製造工程の紹介やデザイナーインタビューなど、充実した内容。これで1365円は安いと思います。
楽天は残り36個ですが、予約扱いで、レビューを見ると「到着が遅い」という苦情が多数。それ、本の感想じゃなくて、ショップへの意見だと思うんだけど。店頭に残ってれば店頭のほうが早いと思います。うちも発売直前に楽天ブックスに頼んだので、届いたのは25日。その前に店頭でも見かけたけど、早々に売り切れたみたいでした。

 画像の茶色ロッキ(コンディションが非常に悪いヴィンテージ)はソファベッドカバーに使ってます。