ご飯メモ

Too2010-06-27

 今日は昨日に続いてムーミングッズ買ってみたよ記事にするつもりでしたが、aさんちでかもめ皿の画像を見て、うちも昨日使ったよ〜と書きたくなったので、ご飯ネタにします!
 まずは今朝の朝御飯。ふすまパンをオーブンで焼きました。2回、ホームベーカリーでまったく膨らまなかったので、生地だけホームベーカリーで作って放置してたら、ぐーんと膨らんでいてびっくり。そのままHBで焼きたかったけど、そういうモードはなさそうだったので、丸く形成してオーブンへ。パンがよく膨らむ季節になってきましたね〜。市販のソーセージでマフィンサンド風に。味はふすまパンでしたけどね……。
 ある日の晩御飯。ゴーヤーチャンプルー。沖縄物産屋さんで島豆腐買ってきました。やっぱり普通の豆腐とは違うんだよなー。去年お取り寄せしたらすんごくウマかったミニマンゴーも店頭で見かけたので買ってみましたが(6個で980円)、完熟じゃないせいか、あの感動はなかった……。甘くておいしかったですけど。

 あり合わせご飯。タジン鍋で蒸しシュウマイ。野菜がウマいです。ぬか漬けきゅうりが漬かりすぎたので、細かく刻んで、カリカリ梅とお豆腐に乗せてみました。 

 サッカー日本戦の録画を見ながら晩御飯。メインは厚揚げとブナシメジに自家製マヨネーズ&明太子をかけてオーブンで焼いたもの。明太子たっぷり入れたらウマー!

 昨日の晩御飯。ほんとは近くの回転寿司に行く予定でしたが、雨が降りそうだったので、相方にデパ地下で焼き鳥を買って帰ってもらいました。24h Avecは大小使い。手前のでっかい白いのはムーミンボウルに入った自家製豆腐です。

 先週は暑くて毎日飲んでました(汗)。ワールドカップの間は飲み続けそうです(笑)。
↓再入荷。うっかり3個買って「パパ海」もらおうとしましたが、よく考えたら、普通に本だけ買うほうが賢明(笑)。あ、講談社のミニエコバッグプレゼント、まだ応募してません〜。急がなきゃ!

ムーミンプレートが安いです。この店、気づいたときには売り切れでしたが、ナイトセーリングが他のマグに混じって2573円でした!