公園、続き

Too2010-07-05

 あけぼの子どもの森公園に行くのは4回目です。前回は2009年4月、その前が2007年3月。初回は出来てすぐの真夏に行ったのですが、むちゃくちゃ暑かったっけ。ムー友さんと大勢で行くのは初めてだったのですが、やっぱり楽しいね〜♪
 ランチの後は公園をぐるっと回って、ムーミン屋敷へ。公園入って正面にムーミン屋敷があって、その左手にどーんと池、池の真ん中あたりに水あび小屋があります。池を囲むように遊歩道があって、さらにそれを囲むような土手にベンチがいくつか。ご飯はその土手あたりの木陰で食べました。

 今回、リニューアルオープンということだったのですが、いろいろと塗りなおされ、鉄製の橋、ベンチやオブジェが追加されたようです。黒く汚れていたムーミン屋敷がきれいになったのはいいのですが、水あび小屋は前のほうが趣がありましたねー。

 水あび小屋の窓から見た屋敷。

 ヘムレンさんとムーミン(と帽子を脱いだスナ!?)とおぼしきシルエットのベンチ。

 ニョロニョロ!?

 飛行おにの黒ヒョウ!? この公園は当然、著作権管理者のチェックを受けていると思うのですが、あえて細かくそっくりに作るのではなく、センスよくアレンジされているのがすごいと思います。↓この扉とかもそう。

 ムーミン屋敷内の地下の扉です。前にも写真載せたので今回はパスしますが、反対側はムーミンなんです。

 これはムーミンとは関係なく、「ヘビに注意」のオブジェ。

 こっちは「蜂に注意」。あちこちに注意を喚起する立て看板がありました。

 トイレや管理事務所がある子ども劇場の上のかいじゅうっぽいオブジェ。

 池の水は屋敷背後の小さな滝から引かれていて、屋敷をぐるっと囲む形に小川が流れています。

 パンフは見晴らし橋という名前のままになっていますが、見晴らし悪そうな橋に変わっていました。これ、ちょっとムーミンっていうよりジ●リっぽい(笑)。

 橋の窓からちょうどムーミン屋敷が見えます。

 なんとっ、屋敷のなかは冷房が効いていました! といっても、冷えているのは1階と地下だけ。上のほうは熱気が上がって蒸し風呂のようでしたが、子どもたちが大はしゃぎで走り回っていました〜。

 屋敷のなかの写真もいろいろ撮りましたが、これまでも他の方も紹介してるので、今回はこれだけ。先日、リール付きパスケースのご先祖とスティンキーを買いまして、どっちにしようかな〜と迷った挙げ句、最初はご先祖をつけていたのですが、カバンに合わなかったので、スティンキーにチェンジ。でも、ここに連れてくるならご先祖にすればよかったー!

 外観を撮り忘れましたが、森の家という建物が資料館(図書館)になっています。展示物のレア度が下がっていました(笑)。前はフィギュアもあったんですけどねー。

 キューブリックの飾り方がかわいい!

 支えているのか、もたれているのか。

 展示もきれいに新しくなっていました。前回、色あせて大変なことになってたからねー(笑)。

 管理事務所のムーミンとフローレンが日本チームのユニフォーム着てた! 背番号が7と18だったので、埼玉出身か埼玉のチーム所属の選手か!?と思ったら、本田と遠藤で、何の縁もないっぽかった(笑)。
 3〜4時間、公園を堪能したところで、天気が崩れそうだったので、夢の谷を後に。すでにかなり体力を奪われていたのですが、もうひとつの目的達成のためにムー友さんのお家へGO! というわけで、また明日に続きます。
↓このショップ、届くまでに時間かかりそうだけど、安い〜。しかし、この子たち、やっぱりすごく暑苦しいです(笑)。一瞬、ベルトループに下げてたんですが、太ももがほんわり暖かく、腕が当たった瞬間、イラッと(笑)。ま、手触りもすごくいいので、冬場は思わず撫でたくなるんじゃないかと思います。

ムーミン屋敷。こうして見ると似ても似つかない外観ですが、内側はストーブといい、キッチンといい、世界観がよく表現されてます。

↓割引中〜。