お弁当

Too2010-07-04

 天気はムシムシの曇りですが、今日はお出かけです! お弁当の中身は開けてのお楽しみ!
 〜〜〜一夜明けまして、本日は7月5日。画像が多いので、昨日の日付でピクニックの様子などをアップしておきます♪
 最寄り駅の西武池袋線元加治駅までは、池袋から急行で44分。電車の本数もそこそこあり、日曜の昼前でしたが、座れないほどは混んでいませんでした。ムー友さんと合流してまずまず快適に元加治駅に到着!

 大学ののぼりがあちこちに。前に来たときにはなかったかも? 途中、コンビニができていたり、寺や橋がきれいになっていたりしたような気がしましたが、大学誘致効果なのかもしれません。ちなみに駅前には八百屋さん1軒、ヤマザキのパン屋さん1軒。買い物は途中のスリーエフか、公園向こうのホームセンターでどうぞ〜。 

 駅のマップにもちゃんと「あけぼの子どもの森公園」が載ってます。迷うようなルートではありませんが(でも1回迷った)、改札右手、ヤマザキの前の道を右に、線路を渡って、そのまままーっすぐ。

 改札外から見たホーム。いすみ鉄道か!?(行ってないけど)ってぐらい、のどかな感じです。ちなみに帰りのホームから見えるところにヤギが飼われていました!

 途中の橋から見た風景。なんとなく、stand by meを口ずさみたくなります。そういえば、オレたちも4人だぜ!? えーっと、じゃあ、ワタシはゴーディで!とか書こうとしてさっと調べたら、リバー・フェニックス演じるクリスのDVD版の声は高山みなみさんでしたよ! あっ、ゴーディ役はトゥーティッキと同じ人だ!……脱線してすみません。
 コンビニを越えてゆるい坂を登り切り、大きな道路に出たら右です。前はここを左に行ってしまってひどい目にあった(看板が倒れかかってて、逆を指していたんです!)

 野球場と体育館の間を、山側へ。ふもと(?)のショップ、ムーミングッズが驚くほど充実しています。ドリぽけ限定の革財布(「それからどうなるの?」の内側が赤い、ファスナーのやつ)とか、コミックス柄のビニール傘とか、新しい山加のマグとか。次回のためにメモしておくと、氷、ソフトドリンク類もいろいろありました。

 ムーミン“谷”は、坂を登った先にあります(笑)。道が長く続いているように見えると思いますが、ここまで来ればあと少し!

 ムーミン屋敷が見えてきました!

 登り切ったあたりに園内案内図があります。同行のmteraさんはhttp://blog.moominmap.com/archives/2010-07.html#20100705に「まさにピクニック日和!」と書いていらっしゃいますが、それはmteraさんが暑いのがお好きだからです(笑)。どー考えても、ピクニックには暑すぎたと思うよ! 薄曇りで日差しはそんなにきつくないのですが、湿度が高くて全身がベタベタする感じ。ピクニックのベストシーズンは5月か9〜10月ぐらいだと思う!(と、文句の多い、スニフ体質のワタクシ)。公園についた時点でぐったりだったので、先にご飯を食べて元気を出すことにしました〜。

 前日「ムーバッグで行くかわりにムーTは自粛するよ〜」とメールしたら、「え、今、ムーT探してるのに」という返事が来たので、「じゃ、ドレスコードムーミンかムーコスで(笑)!」と返信。ムーT着用率3/4、ムーバッグ率5/4でした(笑)。ミムラまげ率は1/4で、帽子率が3/4! バッグもTシャツもランチグッズも全員、違う種類だったことに驚きー。人によって、「それは行き過ぎ」とか「無理」というラインが違うと思うのですが(わたしの場合、コスプレってのは冗談の範囲なので、この場にスナ帽とかニョロ帽の人がいたらちょっと引くと思う……)、なんかいい頃合いで楽しかったです〜。

 持ち寄りピクニックランチ。まずはお弁当箱のフタをしたままの写真!

 わたしが持参したのは、ママ本レシピの「魚とじゃがいもの炒め蒸し」「うま漬けきゅうり(砂糖を甘味料に置き換えたバージョン)」「ムーミン谷の夏のシマ」、「スニフの最高じゃない普通の肉だんご」(レシピ通り作ろうと思ったら材料が揃わなかった)、白っぽいソーセージで作ったニョロニョロ(目はゴマではなく、韓国唐辛子で赤くしてみました)。

 メインはフィンランドから持ち帰ってくれたプッラとシナモンロールと黒パン! 黒パンが日本ではなかなか出せない味で、すごくおいしかったです。ママ本レシピのピクニックパイもご飯が意外に合ってておいしかった!

 紙コップも紙皿も紙のテーブルクロスもフィンランドのお土産!

 マスタードと生クリームのドレッシングもフィンランド仕込みのレシピです。野菜は別のムー友さんが茹でてきてくれました。ドレッシングは辛味の効いたクリーミーなマヨネーズって感じ。野菜とよく合っておいしかった〜。

 デザート編。「生のフルーツをそのまま食べるってのがフィンランドっぽいよ!」と主張したら、リッチなお友達が佐藤錦を買ってきてくれました(笑)。タッパのなかの黒いヤツはアイツです。口にする勇気があったのは4/2。ひとりは帰宅後に残ったものを食べたそうなので、食べなかったのはワタシだけ。チキンでごめん(笑)。
 明日の日記に続きます〜。