ハウスカフェランチ

Too2012-06-18

 昨日(日曜日)、ムー友さんと東京スカイツリータウンソラマチムーミンハウスカフェにランチを食べに行ってきました。12時ちょい前に到着。15組ぐらい並んでいたかなぁ(数え忘れた)。時間にしてちょうど1時間ほど並びました。わたしたちの後ろにも、帰るときにも長い列ができていたので、ピークの時間帯だったんじゃないかと思います。途中でニョロニョロドーナツの試食を配ってくれました♪
 昨日のムーミンファミリープレートのキャラクターはムーミンとスニフ。スニフキター!ということで、ムーミンとスニフとレディースランチを頼みました。

 笑顔がかわいい(笑)。ヒゲは揚げパスタとかでしょうか? ライスはバター醤油、かな? ごろごろ野菜カレー、甘めですが、おいしいです。

 ムーミン! こちらはデミグラスソース。

 レディースランチにはマドレーヌが付くのですが、「本日はマドレーヌの代わりにお持ち帰りの自家製クッキーがつきます」とのこと。「どっかで見たような袋に入ってます」という店長さんの言葉が気になったので頼んでみたら、ラクーアムーミンベーカリー&カフェでパンやクッキーを入れてくれる袋でした。

 クッキーが3枚。

 ランチドリンクは200円。ランチマドレーヌは苺味かな? これで300円はお得〜。スナフキンはちょいと涙目でした(笑)。

 カップを持って帰れる(レジで新しいのをくれます)スーベニアプリンは通常650円ですが、ランチタイムは550円。粉砂糖をコテで焼いたらクリームブリュレでは?というぐらい、表面はクリームが濃厚で、中はトロトロ。カラメルもしっかり苦くて、おいしかったです♪ 現在はベイクドチーズケーキ?というぐらいしっかりしたクラシカルなプリンに変わっています。硬めが好きな方にはオススメ。トロトロ系ではありません。

↓このショップ、おもしろいものがいろいろ入っています。缶ペンケースとは懐かしい!と思ったら、フィンランド製らしい。

↓このキッチンクロスも初めて見ました。トレイやペーパーナプキンと同柄ですね。