カフェ

Too2012-07-15

 昨日の続き。後楽園で某ミュージカルを見て取材に備える、という、仕事のようなそうでないような用件が入ったので、ムーミンベーカリー&カフェに寄りました。ほんとに、駅からホールまで移動する途中にムーカフェがあるんですもん、そりゃスルーできませんよね(笑)。ひとりで一度に3500円使うのはかなり厳しかったんですが、当日のレシートなら合算OKとのことだったので、まずは軽く腹ごしらえ。11時半頃入ってのんびりランチする……はずが、朝起きたら9時過ぎ。それから朝御飯を食べて出かけたので、まったくお腹が空いてなかったうえ、ムーカフェに滞在できる時間は約20分。
 店内はまだ満席ではなかったのですが、どう考えても20分でランチが出てくるとは思えない。和風惣菜がどうなってるかチェックしたかったのになー(笑)。で、さくっとスナフキンの抹茶ラテをオーダーしてベーカリーでムーミンパンのサンドイッチとラズベリーチョコレートパンを買ってきました。サンドイッチはスモークサーモン、ツナ、卵とハムの3種類あったので、卵とハムをチョイス。パンにもコーンが入ってる? 柔らかくておいしかったです♪

 スナフキンセット〜! 抹茶ラテ、前回、ムー友さんが「甘っ」と言っていたんですが、混ぜずにそのままストローを吸ったら、シロップ原液!?みたいな強烈な甘さが〜。混ぜてもやっぱり甘かったけど、上のクリームがコクがあっておいしかったです♪ 抹茶ってお子さま向けじゃないんじゃ?という声もありましたが、これならお子さま(&お子さま舌な大人)でも大丈夫ー。 

 なぜかイスが壁向きだったので、絵を見ながらの慌ただしい食事タイム。この日は「100%〜♪」の歌はボリュームが絞られていたようです。

 ムーミン親子の背中〜。

 約4時間。無事に仕事終了。なんかもう濃すぎて、疲れたようなハイになってるような感じだったので、再度、通りすがり(しつこいようだけど、前を通ったから!)のカフェへ。今回はムーミンズがお相手してくれました。

 隣にもムーミン

 ソラマチのハウスカフェと比べてみたかったスーベニアプリンと、セーデルブレンドティーを。 

 プリンは全体がカラメル風味(だったと思う。なんかちょっと不安になってきました。チョコプリンではなかったはず)で、カラメルソースはなし。ナッツがいっぱい乗ってるのもうれしいです。ホイップクリームではなく、とろーり生クリームのほうだともっとうれしいんですが。ソラマチのプリンがものすっごくおいしかったので、どっちかと問われればソラマチだけど、これはこれで十分おいしいです。

 真剣に描いたスナフキン……。狙ってのヘタウマではなく、正真正銘、ヘタ。画才の無さを思い知れーーー!

 ベーカリーでパンを買って、足りない分はギフトバッグを追加、で、「ムーミンの日おめでとう」クリア!  ベーカリーのナッツなどが入ったパンですが、ホール、ハーフに加えて、プチサイズが登場。90円でした。

 MRワゴンコラボのミイメニュー、第二弾と第三弾が発表されました。ラクーアでもワッフル食べられるんだ!? かなり楽しみです。っていうか、タイミングが合わなくて残念。これがあったら絶対食べたのにー! →ベネリック株式会社
↓ムー友さんと「こんなのあったっけ?」「いいねー」と盛り上がった日本製のマグ。ムーミンやミイもいい感じです。

↓大きめサイズはこれを使ってるんですが、↑のフォルムのほうが安定感があって好きかも。

↓セレブレーション25%オフ。クッキージャー(ポット?)は売り切れです。夏マグ「プリマドンナの馬」も15%オフ。