ムーミン編

Too2010-07-07

 かなり仕事が詰まってるんですが、写真撮りました〜。ご本人より先にブログアップしていいのか迷うけど、うれしかったんだもーん♪(mさま、ごめん&ありがとう!)
 まず、たぶん、日本に入ってきてないと思うフィンレイソンタオルのモラン!

 30×50センチですが、薄手なのかな、使いやすそう。色みもすごく好きです。
↓日本で買うと高いですが、現地はお値段もお手頃だったみたいです。しかも空前のユーロ安! うらやまし〜。

 続きまして、同じくフィンレイソンのコースター。柄はジュースミイのみでセットのうちの1枚をいただきました。

 うちにあるコースターと比較。表面がツルっとしていて、集積財の断面がキレイ。

 裏のロゴの位置がセンターじゃないのはなぜ!?とムー友さんからツッコミが(笑)。

スウェーデン製のコースター。これも以前、フィンランドで買ってきていただいたものです。

↓こっちは裏が滑り止め加工されていて、ちょっと大きめ。これもrさまから1枚おすそ分けしてもらっちゃいました♪

 さてさて、次はレア(というか、売れ残り率高そうな←ごめん!)ポストカード。

↓「ムーミン谷へのふしぎな旅」の最初のページです。主人公の名前、言えますか!?(答えは後ほど。わたしもちょっと間違って覚えてましたー)

↓「ふしぎな旅」でよくグッズになっているのは人気キャラ総出演のこのシーンですね。トレイや革製品などいろいろ出てますが、クリアファイルを愛用してます。中が透けなくて、ムーミンムーミンしてなくて使いやすい!

 じゃじゃん! レア度ナンバーワンアイテムはこちら! なんとっ、魔女のクラリッサの靴下です! 平成アニメのオリジナルキャラで、ムーミンワールドにもクラリッサの小屋があります(なぜか孫のアリサは不在)。まさかのクラリッサ、しかもなぜに靴下? おばあちゃんへのお土産用!? 薄手で履きやすそうですが、もったいなくて、実用できないかもー(笑)。

 65周年シール付き。このシール、かわいー。シールだけ欲しいー(笑)。

 明日は(時間があったら)ムーミン以外のお土産自慢をしたいと思います! あ、「ふしぎな旅」の主人公はスサンナですよー。スザンナって覚えてました(汗)。
 追記。7月下旬からペプシNEX 500mlにイッタラのオマケがっ。カルティオ4色、オリゴ4色、ティーマC/S4色の計12種類。すんごくかわいいけど、ワタシ、コーラ系って飲めないんですよね……。うーむ。ちなみにスーパー、専門店(って何?)限定だそうです。コンビニ用は若向けブランドのクマやらなにやら。
詳細はhttp://www.pepsi.co.jp/campaign/index.html