ラッキーコイン

Too2010-07-31

「ラッキーコイン、買ってきました!」とお知らせいただき、「何でしたっけ〜!?」と思ったのですが、実物見たら、あらかわいい!

 表はパッケージと同じ絵で、橋の下の川と太陽の部分にスワロフスキーがはめ込まれています。カメラが写り込んじゃうのでうまく撮れなくてすみません〜。

 パッケージ裏側にはニョロがいっぱい! 説明は英語で、「ムーミンフィンランドの作家でイラストレーターのトーベ・ヤンソンによって書かれた小説と漫画です。彼らはいろいろな友達と共にたくさんの冒険をします」てなことが書いてあります。

 コインの裏はハウス!

 5.9ユーロの値段シールが貼ってありました。レア度と完成度を思えば安い安い! 「3種類ありました」とのことで、「全部欲しいよー!」と思ったのですが、サイトCoin collection - National Tokensを見てみたら全6種類。うむむ。さすがにちょっと揃えるのは行き過ぎか(笑)。ひとつ選ぶとしたら自分でもこのムー&スナにしたかも♪ キャラいっぱいのファミリー柄もいいし、タイプライターと格闘しているパパもいいですね(←同業的親しみを覚える〜) 説明文を翻訳ソフトにかけてみたら「特に日本の新しいムーミンの狂気を開始した」ですと(笑)。えーっと、英語だと「Moomin madness」(笑)。「アニメがきっかけとなって、日本でも熱狂的なファンが増えた」ってところでしょうか。ちなみにこの「世界遺産コイン」シリーズの本家はベルギーらしく、ヨーロッパを中心に1000を超すバリエーションがあるようです。ほかにもキャラものがあるかざっと見てみましたが、見あたらず。フィンランド版はほかにサンタクロースだけでしたが、基本的には歴史的建造物や名所、人物、動物のコインが多いようです。「JAPAN」で検索してみたら、「フランダースの犬」がやはり「日本でアニメ化して人気が出た」ってことでヒットしましたが、そっちはアニメ絵じゃなかったー。
 ともあれ、お気に入りのアイテムです☆ ラッキーを招いてくれることを願いつつ、大事にしたいと思います!
↓コインといえば、記念ユーロコインもありましたね! 数が少なくて安めのセットをひとつ持っています。

↓こんなのも。純金なので高いです〜。