旅記録、海&夕陽編

Too2010-08-24

 それ、去年も一昨年も見たよ!って感じの写真ですみません(笑)。海の家に置いてあるムーミンマグはスナフキンとトゥーティッキと黄色ミイ。今年はナイトセーリングを追加しようと思っていたのですが、うっかり荷物に入れ忘れました。1枚目の画像は筏の上で撮ったもの。

↑こっちの写真は陸のミニ岸壁(?)みたいなところです。
↓海側(筏の上)から見るとこんな感じ。相変わらずの掘っ立て小屋ですが、父の焼酎コレクションが棚に整頓されていました(画像ナシ)。あと、今年は新しい自転車を買ったので、来年から曇りの日には灯台あたりにサイクリングに行けそうです!

 毎年、だいたいお盆の時期に行っているのですが、海の生物たちの様子が微妙に違います。今年はとにかく魚が多かった! イワシの小魚の群れが筏の周りをぐるぐると回遊してたし、アジやカワハギの小魚の群れ、食べられそうなサイズのフグ、真鯛、ベラ、メバル?、ゴンズイ、ハゼ、ウツボ、黄色い熱帯魚っぽいのなど、種類も年々増えているような気がします。

 逆に少なかったのはウリクラゲ(クシクラゲかも)。大きいミズクラゲもタコクラゲも見かけず、通常の茶色ではなく透明のタコクラゲの子どもがいたぐらい。長い毒足を持つ恐怖のアンドンクラゲはうんざりするほどいました。日焼けよりもクラゲが恐いので、全身をラッシュガードで覆い、手袋をして、出ているのは顔の一部だけという完全防備なんですが、それでも潜っている真下をアンドンクラゲの集団が渦巻いているとちょっとしたホラー映画気分です〜。あと、今年は2回ほど、夜になってから水に入ってみましたが、キラキラと発光するヤコウチュウ(?)が少なくて残念でした。

 今年は夕陽も当たり年! 雲があるのもまた綺麗です。

 まったく雲がなく、山に沈んでいく夕陽も2回ほど見られました。

 どーん!

 風があって波が立つと、海面がキラキラ〜。

 波風がないのもまたよし。

 近く(といっても徒歩15分ぐらい?)のところに夕陽名所で有名な展望台があって、そっちからは入り組んだ湾に沈んでいく夕陽が見られます。たまには見に行こうよ〜と言いつつ、プライベートビーチ状態のところでお酒飲みながら空の色の変化を見るのが楽しくていっつも同じアングルです(笑)。

 まさにナイトセーリング的な色合い!

 建物はお隣さんの作業小屋。↓昼間見るとこんな感じ。

 前半は蚊が怖くて、陽が落ちたあとは室内でテレビ見てたんですが(地デジ化されてて映りがよくなってたー!)、風があれば虫が来ないことが判明。後半は夜12時ぐらいまで筏の上で飲みながら、流れ星を待っていました♪ 流星群のピークを逃してしまったので、来年はちゃんと調べてから行きたいと思います!

↓ショップによっては現行品より安いナイトセーリング。やっぱり来年は持って行こうかな〜。

↓これも海で使いたい絵柄ですが、値段を考えると勇気がありません(笑)。