旅記録、奈良初日

Too2010-08-25

 海の家を後にして、途中、おはらい町のおかげ横町(暑すぎて画像なし)で昼御飯(昨日アップした、てこね寿司)。ついでだからどっかパワースポットに連れてけ〜、でも内宮も外宮も暑いし混むから嫌だ〜と父にムチャブリしてみると、テレビで紹介されて一躍大人気だという“つきよみさん”(別宮、月夜見宮つきよみのみや)に寄ってくれました。

 どこが大人気なんだか、貸し切り状態です(笑)。それでも常にひとりふたりは参拝客が訪れていて、以前に比べれば人けの多いほうなんだとか。本当のところはスピ系に興味はないので、パワーチャージできたかどうかは不明。ただ、樹木に覆われてひんやり涼しい参道の玉砂利を踏みしめて歩くだけで、かなりリラックスできました。

 近鉄に乗って次の目的地、橿原神宮へ。例年、海の帰りに途中下車(または足を延ば)して温泉などに寄っているのですが、今年は遷都1300年で盛り上がっているという奈良に行くことにしました。奈良で見たいところといったら飛鳥だったので、まずは橿原神宮前の温泉ホテルに一泊。駅のついたのが3時半ぐらいだったので、近くを散策することに。縁結びスポットだという久米寺で、カワラケ割り(素焼きの器に願い事を書いて割ると願いが叶う、らしい)をやってみましたー。

 橿原神宮。広いー。そして暑いー。

 途中の公園で一休み、と思ったら、航空隊の慰霊の場だったようです。CPさまご夫婦を思いながら、パチリ☆ でも、特に飛行機の展示などはなく、このパネル(?)だけでした。

 ホテルは朝食付き2人で1万ちょい。晩御飯付きプランもあったのですが、近くの居酒屋とかで好きなもの食べたほうがいいよねー(ホテルとか旅館の料理って多すぎません?)と思っていたら、周囲に何も、ない(笑)。もしかしたらメインストリートを見落としたのかもしれませんが、とにかく目についたなかでは唯一、期待がもてそうな緑提灯の居酒屋さんに入りました。いったんホテルに戻って出直したら、カメラ忘れたー。というわけで残念ながら絶品料理の数々の写真はありません〜。これは携帯で撮った飛鳥鍋(牛乳鍋)。コクがあるのにさっぱりしてておいしかったです! いい店だったので近くに行くことがあったらまた寄りたい(近くに行くことはもう一生ないかも、だけど)、リンク貼っておきます→農家酒場 どはってん(橿原/鳥料理(鶏料理)) - ぐるなび  野菜の天麩羅などもおいしかったですが(サラダのコーンまでフレッシュ!)、朝〆の大和肉鶏の刺身3点盛り(+ビール+野菜料理で1300円!)が素晴らしかったです。連日の焼き鳥三昧で、焼き鳥に手が出せなかったのが悔しい(笑)。

 ホテルの売店で「せんとくんまんとくんなーむくん」コーナーを発見! せんとくんは至る所で見かけましたが、なーむくんにはお初にお目にかかりました。

↓駅やホテルのスタッフなど、いろんな人が胸につけているせんとくんピンバッヂが妙にかわいくて(小さくてカッチリできたものに弱い)、思わず買いそうになりましたが、無事、踏みとどまりました(笑)。なーむくんには食指動かず(ちょいと宗教色が強すぎるので)。

↓現地にはガムから靴下からありとあらゆるせんとくんグッズがありましたが、これは見かけなかった。なんと42000円のクリスタルせんとくん! 需要あるのか、これ?