奈良2日目

Too2010-08-26

 あまりにもヤバそうだったらバスでいちばん行きたいところ(石舞台)に直行しよう……と言いつつ、きれいに晴れていたので、ついついレンタサイクルを借りてしまいました。平日は1日900円。木陰を走っているときは風が吹き抜けて気持ちいいのですが、とにかく日差しが強い〜。高松塚古墳(きれいに芝生の植わった小山だった)→高松塚壁画館(広くはないけど見応えあり。クーラーが効いていたので、入場料250円は安いもんだと思ったー)→亀石(最初の画像)のあたりですでにグッタリ。亀石の横にコンフュージョンな感じのショップがあって、「自然の味!」というスモモシャーベット(2個100円)を買ったら、生のスモモをそのまま凍らせたもので、食べるのに一苦労。地場野菜や古代米おにぎりなども安かったけど、さすがに持ち歩けないので自制しました。

 聖徳太子誕生の地などを横目に見ながら、石舞台古墳に着いたのがお昼前ぐらい。でかいー。すごいー。暑いー。

 抹茶かき氷ソフトと古代米ソフトクリームで一息つきつつ、飛鳥寺へ。

 日本最古の大仏は味がありましたー。住職さん(?)の説明トーク付き。

 寺の裏にある蘇我馬子いやん、入鹿のまつがいでしたー(汗)。祟られそう……。古墳や首塚、謎の巨石などが民家や畑のすぐ隣にあるのがおもしろいですね。

 鬼の俎&雪隠あたりで雲行きが怪しくなり、猿石に着くや、大粒の雨が! 木陰でしばし、雨宿り。さすがにお腹が空いてきたのですが、どうせだったらaさまからおすすめいただいたおいしいランチが食べたい〜!と、雨が上がったところで一目散に飛鳥駅裏のcafeことだまを目指しました。2時過ぎていたので、ランチは無理かなと思ったんですが、スコーンとかサンドイッチぐらいはあるかなー、と。……我々があまりにもひもじそうな顔をしていたのか、入り口で店員さんが開口一番「お食事はお済みですか?」。がびぼぼん。あるのはケーキ2種類のみ、とのこと。せっかく来たので諦めきれず、シフォンケーキとジェラート盛り合わせをお願いして席に着くと、見るに見かねたのか「1人前ならカレー&ナンのセットができます」と言ってくださいました。迷うことなく、オーダー(笑)。

 大和肉鶏のカレーと古代米入りのナン! うまいよー、うまいよー(笑)。aさまが海に送ってくれた本場っぽいカレーやシシカバブとはまた違う、優しい味でした。

 ジンジャーエールとシフォンケーキ。店内の調度品や器も素敵でなごみます〜。

 なんと、カレーにはデザートが。次に行くことがあったら(あるのか?)絶対、予約してランチ食べるぞー!

 で、さらにジェラート(笑)。シフォンについてたのと同じだと思うけど、抹茶味がすごーくおいしかったです。この日はm●eraさんもびっくりなほど、アイス食べましたよ〜(笑)。心ゆくまでのんびりさせていただいて、駅で自転車を返し、次の目的地へ。

 近鉄大和西大寺まで約1時間。シャトルバスに乗って、平城遷都1300年祭平城京跡会場へ。バスがけっこう混んでいたので覚悟して行ったのですが、とにかく会場が広い! なんかよくわからないけど、会場内を電車が横断してるぐらい広い! そして、バスも入場料も太っ腹にも無料! 旅行中って何かと出費がかさみますが、奈良は物価が安いのか、得した!と思うことが多かったなぁ。

 会場は復元した建物や遣唐船などの展示、資料館、コスプレコーナーなどがあるようですが、すでに整理券配布終了か時間的にクローズ。暑いなか、広い会場を歩き回るのは無理だと踏んでいたので、お目当てはライトアップ。玉石混合な応募オブジェや派手なイルミネーションもあったんですが、空に浮かぶぼんぼり(?)と月が素朴できれい〜。

 到着したときは日暮れ前で、段取り悪い感じで(失礼!)、スタッフがキャンドルホルダーとキャンドルを配置していたのですが、暗くなって火が灯ったらすごくきれいでした! 会場は思ったほどは混んでいなくて、トイレもスムーズに入れたし、物販も並ばなくても買えたんですが、なにしろ朝からハッスル(笑)してたんで、かなりぐったり。それでも、来てよかったね〜と思える光景でした。

 この日はライトアップ初日ってことで、花火も! せんとくん花火も上がっていたようですが、よくわからなかった&写真撮れなかった。

 生(?)せんとくんがステージに登場! 慌てて写真撮りに行ったけど、あっと言う間に引っ込んでしまいました。ま、いいけど(笑)。

 シャトルバスで奈良駅に戻り、一瞬でしたが、奇跡的にお友達の一家に会うことができました♪ ゆっくりできなかったのは残念でしたが、お忙しいなかタイミングを合わせてくれてありがとう! ライトアッププロムナードの情報をもらい、興福寺へ。渋めのライトアップがいい雰囲気でしたが、け、けっこう遠かったよ(笑)!

 小一時間散歩した後、駅近くの居酒屋へ。サラダなどをつまみ、奈良っぽい〆をオーダー。焼き茶粥の茶漬け。茶粥はホテルの朝御飯でも食べたのですが、うん、体によさそうだよね。

 葛入り素麺、しこしこでおいしかったですー。

 ちなみにこの日の万歩計の記録は200812歩。チャリはカウントされていないと思うので、サイクリング以外にそんだけ歩いたと思うと……。宿はJR奈良駅前の天然温泉スーパーホテルLOHASだったんですが、アメニティのなかに「休足時間」が入ってました。貼った瞬間は感覚がないほど疲れてましたよー(笑)。
↓帰宅後、2キロ近く増えていた体重ですが、むくみがとれてきて、1キロほど戻りました。野菜とフルーツをばりばり食べてます。桃、また買っちゃったー。カリカリでうまい!