奈良3日目

Too2010-08-27

現在、東京は12日連続の猛暑日だそうです。昨日今日は少し曇りで、過ごしやすいですが。旅行中も快晴続きで、うれしいやら悲しいやら(笑)。
 この日は朝からガイドブック片手に、バスで東大寺大仏殿あたりまで行き、徒歩&バスで少しずつ駅に戻ってくるプランを立てていました。が、ホテルを出て駅前を歩いていると「レンタサイクル500円」の文字が。前日、バスだとバス停から目的地までの歩きがキツいけど、自転車ならかなり目的地の近くまで行ける!ということを実感していたので、連日のサイクリングを決行!
 まずは予定通り東大寺方面に向けて、近鉄駅側の道をぐいぐいと突き進みました。公園に差しかかったあたりで最初の鹿に遭遇! 朝だからか季節的なものなのか、それとも鹿せんべい売りのおじさんが餌をまいて呼び寄せていたのでお腹が空いていなかったのか、比較的、穏やかな鹿さんたち。この後、鹿と戯れる時間はいくらでもあるだろうと、さっと写真を撮って先を急いだのですが、(人にも鹿にも)暑すぎて、その後はあまり鹿の群れを見かけず。鹿せんべい争奪戦も体験できませんでした。

大仏殿。でかいー。大仏。やっぱりでかいー。

大仏殿の外にいた怖い人。ホラー映画『彼岸島』のお師匠さんに似てる……。

鹿たちはこんな感じで↓涼をとっていました。一応、野生なのねー。

春日大社。体力&財力温存のため、中には入らず、外側から参拝。

通常の木の鹿みくじが素朴でかわいかったんですが、遷都1300年限定という言葉に踊らされ、限定版のおみくじを購入(通常より100円高)。鹿っつーよりネ○ミみたい〜。通常版の色違いとかのほうがかわいいし、セットで飾れていいような気もするんですが。ちなみに相方が選んだら末吉でした……。

この時点で12時ぐらい。興福寺などを横目に見ながら、猿沢池を超え、旧市街(?)ならまち方面へ。目的のお店が予約で満席とのことだったので、案内所でおすすめを聞き、界というスペースのなかのPAOで黒米ランチを。

黒米、ぷちぷちー。すっかり栄養をチャージできた気分で、自転車を置いたまま、散策に乗り出しました。道幅が狭くて、入りたい店があっても駐輪しづらいので、仕方なかったんですが、この徒歩が思った以上にキツかった〜! ちょっと離れたところにある有名店カナカナを目指して行ったんですが、途中、まごうことなき熱中症の初期症状が……。慌ててカナカナでお茶しようと思ったんですが、なんと12組待ち! 無理ですからっ。どこでもいいから涼しいところに入ろう!と言いつつ、ついついおさんぽMAPの写真があまりにもおいしそうだった甘味屋さんまで戻ってしまいました。

佐久良の葛餅と葛切り、抹茶付き。庭の見える店内は冷房ガンガンで、一気にHP満タンに♪ もっちり葛餅もツルツルしこしこ葛切りも非常においしかったので、ついつい粉を買ってしまいました。あの味が再現できるとは思えないけどー。黒蜜やきなこもおいしかったですよー(←地獄に仏状態でバイアスかかってるかもしれないけど)。

自転車を回収し、ならまち格子の家を見物。古い建物や町並みは見どころいっぱいだったんですが、写真はこれしか撮っていません(暑くて!)

駅に戻る途中、なんか知らんけど、相方が見たい見たいと言っていた浮見堂へ。暑さのあまり道の選択を誤ったらしく、辿り着けたものの、上り坂をのぼる羽目に。またしてもHPが限界まで低下してしまいましたが、清涼感のある風景は素敵でしたー。ここはライトアップもきれいなんじゃないかなー!?

制限時間の18時にレンタサイクルを返し、京都行きの電車まで小1時間。徒歩で三条通りをフラフラしながら、帰りの電車で食べる晩御飯などを調達しました。この時点でおとなしく土産を買っておけばよかったんですが、てっきり駅に大きな土産物屋さんがあると信じ込んでいたんですよ! ところがっ。駅にはちょいと土産の充実したコンビニ(売店)しかなかった〜。慌てて三条通り入り口の土産物店に引き返し、せんとくんいやげものなどをひっつかんで電車に飛び乗りました。

ごろごろ水とおにぎりせんべい柿の種でなごんだのも束の間、大変な問題が発覚! その電車が京都に到着する時間に合わせて新幹線の指定を取ったはずが、到着時間ちょうど(正確には1分後)の指定を取ってしまっていたんです(みどりの窓口列車番号の希望を伝えたら、「本日は運休なので、1分前の電車で」と言われたので、窓口の人が何か勘違いしたんだと思うんですが、そのことに気づかなかったー)。京都でダッシュしてみましたが、もちろん間に合わず、ひかりの自由席で帰ってきました……。ご飯みっしり柿の葉寿司。懐かしい味です♪

この日は22034歩、歩きました。疲れたけど、楽しかったな〜。
↓ドリぽけさんのセール、気になるものは帰宅したときにはすでにソールドアウトでしたが、ロッドユールでも訳あり半額セール中。これ、欲しかったんですが、ムーミンの日に買ったカフェ限定タンブラーが使いやすいので、我慢我慢。他にTシャツなども激安です。

↓日本のショップにもカレンダー入荷! 円高なので、直接買ったほうがお得だとは思いますが。

自分メモ。体重がほぼ元に戻りました。どんだけむくんでたんだ!? 旅行中も今も炭水化物食べまくっていますが、炭水化物オフで減らした分はリバウンドしづらい、というのは本当だったのかもしれません♪