奈良で買ったもの

Too2010-08-28

 高松塚古墳壁画の人々、どうにも他人と思えません(笑)。で、ポストカード買って、いやがらせのように郵送しようと思ってたんですが、土産物売り場が見あたらず。石舞台のほうにはグッズ売り場があったんですが、ここにあるなら駅前にもあるだろうとスルーしちゃいました。駅前には観光案内&土産物屋さんがあったけど、コレというアイテムがなく……。あきらかにカッコイイ四神のものよりなぜか高価な西壁女子群像のクリアファイルを買いました。
ムーミンのクリアファイルと併用中です。

せんとくん幸福玉」はコンビニで発見! 自分用に買ったせんとくんグッズはこれだけです。

 自分で買ったのと、いただいたお土産と♪ どれもすんごく気にいってます。鹿の手ぬぐい、大仏と鳥獣戯画柄のマスキングテープは遊中川のもの。無難にかわいい鹿柄もありましたが、ここはお土産品らしく大仏を(笑)。相方チョイスのピンクの鹿と、ワタシ用のハニワやら勾玉やらの4色のやつ(「レクイエム」という名前らしい)は朱鳥のもの。プレゼントしていただいたのは鳥獣戯画の渋めのふきんとあぶらとり紙、そして包みを開けてのけぞってしまった木製フォーク!! 旅行中、持ち歩いても負担にならない“軽いもの”でありつつも、長く使えて、忘れられない思い出になる−−。さすがのチョイスにホテルで喜びの踊りを舞ってしまいましたよー(笑)。

 帰宅後、早速使ってみましたー! 前に買ったプチプラな工業品の木のフォークはあんまり尖っていなくて刺しづらかったんですが、これは手ごわそう(?)な梅の紫蘇巻きにもサクッと刺さる! もちろん手にも気持ちよく馴染むし、すごいです。本当にどうもありがとうございました、大切に使います☆

 月瀬漬は柿の葉寿司を買ったお店で発見! 飛びついて買いましたー。わたし、こどもの頃の記憶が食べ物のことだらけなんですが(苦笑)、幼少期に月ヶ瀬に梅見に行きまして、梅の花のことはとっくに忘れたけど、甘酸っぱい梅の紫蘇巻きの味がずっと忘れられず。梅の名所で梅のシロップ漬けや紫蘇巻きをいろいろ買ってみたのですが、微妙に違うんですよ。種が抜いてあって食べやすく、きゅーんと甘くて〜。コレはソイツに違いない!と意気込んで買ったのですが、ちょっとしょっぱかった。わたしの記憶違いなのか、それともメーカー違いなのか、梅の紫蘇巻き探求の旅は続きます(笑)。

↓朱鳥の手ぬぐい、ネットでも買えるじゃん(笑)。こういう飾り用のも欲しかったんですが、ちょっとビックリの価格でした。

↓JR奈良駅売店のあまりやる気のないお土産コーナーで見つけて思わず買いそうになった旅するチェブラーシカマスコット。こういうシリーズでムーミン出ないことを祈ります!

↓今日、仕事帰りに建て替え間近の原宿キディランドでチェブグッズを衝動買い〜。ムーミンは濃い情報を入れすぎてて店頭で驚くことが少ないんですが(笑)、チェブグッズは目新しくてつい。

↓こっちは買わなかったけど、ムーミン版があったらいいのに!と思った折り畳みエコバッグ。収納部分がファスナーなので、鍵などを入れておくことができます。ジブリバージョンもあったので、ムーミンもぜひ!