「彗星」DVD

Too2010-09-03

※このDVDは音声に不具合があり、いったん発売中止だそうです。新収録のコメンタリーや英語版もすごくおもしろいので、超!おすすめなんですけど、買い逃がした方は再発が決まるまでお待ちくださいね〜※
 65周年記念復刻のアニメ『ムーミン谷の彗星』のDVDが届きました。なぜか「図面/版下」扱いで、大きな袋に入ってきました。

 パッケージは透明カバー(?)付き。キャラクターの部分がカバーにも印刷されています。

 特典のハンカチとグリーンスティックはパッケージ内に同封。ちなみに種はバジルでした。

 パッケージ裏側。ハンカチはこれと同じ絵だと思われます(時間がないので開いていません)。

 トフビフがいる〜。おしゃまがいないのは「彗星」だから? あれ、ミイはー?ってな感じで、キャラ探しも楽しめますよ〜。

 今回、楽天ブックスAmazonでは取り扱いがないらしく、価格競争はなかったので、ドリぽけ通販、楽天店(ロッドユール)、PEIKKO、メーカーと、特典の違いを比較検討。悩んだ結果、クリアファイル好きとしては「マウスパッド付きクリアファイル」ってのが意味不明で気になったので、メーカーを選びました。

 いや〜、てっきり、マウスパッド内蔵のクリアファイルだと思ってたんですよ。なんと、クリアファイルの一部がマウスパッド仕様になっているというシロモノでした。中央のザラザラした部分がマウスパッドってことです。ムーミンの目の横で切り替わっているの、わかります?

 透明で絵がわかりづらいので、白い紙をはさんで撮影しています。ピント合ってなくてすみません(笑)。ホログラムとか特殊印刷ではなくて、単なるピンボケですよ〜。絵はばっちりアニメ調で、パッケージやハンカチのような原画ムードがほしかったな〜と思うものの、しっぽが裏側に回り込んでいるデザインはかわいいです!

 あれ? まだ何か入っている!? ま、まさか!?

 まーったく予期していていなかったので、ドキドキもせずに開けてしまいましたが、なんとっ、5名に抽選でプレゼント!という、コメンタリー参加の声優さんのサイン色紙に当選しておりました♪ びっくりー!! 役名が添えられているのがかわいいですね(それがなかったらどれがどなたのサインかわからないかもー(汗))。家宝がまたひとつ増えました(笑)。

↓予約特典はなくなると思いますが、まだ購入は可能です。作品自体は何度も見ていますが、コメンタリーと英語吹き替えが入っているそうなので、新鮮な気持ちで見られそう。土日に楽しみたいと思います!

↓ロッドユールさんに輸入絵本がいろいろ入ってます。欲しいけど、まずは実物を見てみたいなー。

↓名言集はムーミンママが出ました! まだムーミンとミイもちゃんと読んでない……。