扇子

Too2010-09-02

 センスのいい扇子(←暑さのせい!)を誕生日プレゼントにいただきました♪ あ、最初の画像は裏側です。裏から見てもきれいー。

 市販の扇子とハンカチを使ったハンドメイドです。テクもだけど、アイディアもすごい! 残った生地を生かしたコースター兼ポーチもいい感じ〜。ニョロのワンポイントも効いてますねー。

 モノクロ原画なので、キャラものだけど大人っぽい。もちろん実用性もバッチリで、扇ぐと優しい風がそよそよ〜、と。mさま、どうもありがとうございました!

 話変わって。cyoboさまがコメント欄でおっしゃっていたビデオ、↓ですよね!? 「それからどうなるの?」と「さびしがりやのクニット」の原画をそのまま、紙芝居のように仕立てたアニメーションです。DVD版は日本語の歌がないんだったか、副音声?が多少異なっていたような記憶が。

↓DVD版はまだ入手できますよー。

↓明日、65周年記念版DVDが発売になるアニメ「ムーミン谷の彗星」の中古ビデオ版。これもビデオ、DVDと持っていますが、65周年記念のも予約しちゃいました(笑)。本、雑誌、映像関係はけっこう迷わず買ってます(ただし、日本語ベースのものだけ。あ、コミックス合本は“まだ”買ってません)。

Amazonではまだ激安セール中。そういえば、ずいぶん前に「半立体の不思議なムーミンのアニメがある」という情報を聞きつけ、偶然、図書館で見つけて大喜びしたのが、パペットアニメでした。
劇場版ムーミン パペット・アニメーション ~ムーミン谷の夏まつり~ 紙芝居風ポストカード付 (3000セット限定) [DVD]