『ムーミン谷の彗星』DVD

Too2013-07-15

 仙台行きを断念して、プランBのIKEAにすら行けず、自宅でぼーっとしています。今日は少し風がさわやかなので、エアコンなしでも快適ー。
 昨日は開封もしていなかったNHK版パペットアニメを1巻、鑑賞しました。1話ごとににぎやかな歌が入るので、眠気がふっとびますが、エピソードとエピソードの間に2人分ずつ挟まるキャラクター紹介が眠い。同じキャラがリピートするんですよ。と、詳しい感想はまた改めて。
↓これ。ポックス特典以外に、パッケージごとにクリアファイルが入っていました。

 本日はこちら、アニメ『ムーミン谷の彗星』DVDをご紹介。
↓先日、宝島社から廉価版が出ました。なんとたったの980円!

 うちにはすでに2種類、同タイトルのDVDがあります(笑)。どっかにビデオもあると思うんだけど、発掘できず。

 収録時間に謎がありまして、この2006年版は62分と書いてあるものの、実際にパソコンに入れてみたら72分と出ました。絵本ふうのパッケージがかわいいです。

↓中古ですが、これ。

 もうひとつは2010年の65周年記念版。副音声で声優さんのコメンタリーと英語吹き替え(字幕付き)があります。

 おまけにグリーンスティック(植物の種)がついてきますが、今でも発芽するかどうかは不明。

↓お値段は高めですが、コメンタリーと英語で3度は楽しめるので、オススメ!

↓こちらのボックスにも『彗星』がオマケでついてきます。副音声があるかどうかは持っていないので不明。

 ざっと見比べましたが、内容は同じみたい。収録時間に違いがあるのは劇場公開バージョンが少し短かったのではないかと思われます。DVDになってからはすべて「完全版」ではないかと。あれ、感想……すでに記憶が遠い(笑)。けっこうスニフがご活躍、ミイもいます。出会いのシーンのスナフキンのセリフ、しびれます。原作好きでアニメはちょっと……という方も『楽しいムーミン一家』の第1話と、この劇場版『彗星』は見てほしいな〜。
↓オークションですが、ビデオ版。「完全版」で72分になっています。当時の価格13184円! 高い!(ちなみにオークション価格は800円。切ない)。

↓レンタル版DVDはこんなパッケージ。

↓最近リリースされたばかりの謎のセレクション。気になるけど、ちょっと高い?