『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』

Too2017-12-01

 すっかりサボりぐせがついた上に、告知みたいなときだけの更新で本当に申し訳ありません……。
 いよいよ明日から映画『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』が公開されます。劇場で販売されるパンフレットの編集と文章を担当させていただき、映画も一足先に拝見しました!
 勘違いなさっている方がいらっしゃるという話も耳にしたので、簡単にご説明しますと、今回の映画は78年にポーランドでつくられたパペットアニメの映像をもとに、冬のエピソードをまとめて長編映画にしたものです。つまり、劇場版パペットアニメ『ムーミン谷の夏まつり』、『ムーミン谷の彗星』と同じ方式なのですが、大きく異なる点がいくつかあります。
 まずは、前2作は原作のエピソードを1冊分、忠実にまとめ直したものでしたが、今回は『ムーミン谷の冬』だけでなく、短編『もみの木』、コミックスの場面をリミックス。原作に忠実でありながらも、先の読めない、オリジナルのストーリーになっているんです。映像の加工も今まで以上に気合が入っていて、単に新しくデジタルリマスターするのではなく、本来の風合いを甦らせ、際立たせるような仕上がりに。さらに音楽もすべて一新されているので、ドラマティックに盛り上げてくれるだけでなく、今までのパペットアニメにつきものだった催眠作用(笑)をダウンさせる効果も。
 声優さんが一新されたのも大きな話題ですね。宮沢りえさんがムーミントロールと聞いたときにはびっくりした方が多いかと思いますが、初代の岸田今日子さんを彷彿させつつ、もっとマイルドにした感じ? パペットの表情、特に冬のエピソードにはとてもよく合っているのではないかと。個人的には表現力豊かというよりは、むしろちょっと無表情で、ナイーブでピュアなムーミントロールのイメージにぴったりだと感じました。また、神田沙也加さんのナレーション、何役もこなしている森川智之さん、朴ろ美さんがとても芸達者で素晴らしいので、バランスがとてもおもしろいです。主題歌のサラ・オレインさんは赤いリス役で声優初挑戦とのことでしたが、初めてとは思えない自然な演技! 最後に流れるテーマ曲もとても感動的です。
 そしてそして、パンフレットでは日本の声優陣全員にインタビューをさせていただきました! ファン目線で欲張って、他では読めない内容を心がけたつもりです。

 表紙はホログラム仕上げ! これはぜひ手にとって、実物をご覧いただきたいです。

 今回、松屋銀座でパペットの実物が間近に見られるパペットアニメーション展を開催中ですが、残念ながら映画のビジュアルをつかったグッズの販売はありません。映画のもとになった原画のグッズは大人っぽくて、すごく素敵! ですが、せっかくだから映画ならではのグッズもほしいですよね〜? 販売物ではなく、販促物としては映画とパペット展のセット券でもらえるポストカード、映画の前売り券とミニクリアファイルがあり、さらに映画の半券を持ってムーミンカフェに行って1000円以上利用するとクリアファイルがもらえるという情報が舞い込んできました。松屋銀座の買い物特典は税込5000円以上で週替わり(2種)の缶バッジプレゼント。というような状況なのですが、映画オリジナルとしてお買い求めいただけるのはこの劇場用パンフレットだけ! 税込1000円の通常版と、トートバッグ付き1900円がございます! 今回、上映館が少ないのもちょっと残念なところなのですが、パンフレットは松屋銀座のパペット展と、パペット展の大阪会場、東映通販でも販売予定です。ただし、現段階で、ムーミン公式オンラインショップや映画公開後に巡回するパペット展でも販売されない予定ですので、ぜひ早めにご覧になってくださいね。
 映画の詳細は→映画『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』
 明日の初日舞台挨拶付き上映は当日券もあるとか。ぜひぜひよろしくお願いいたします!