食べ物記録

Too2010-09-06

 最近、写真を撮りたくなるようなものを食べていないみたいです(笑)。まずは、今年初イクラ! 1000円ぐらいのが半額になってたので、つい買ってしまったんですが、やっぱり面倒くさいですねー。百均で焼き網を買うこと!(脳内メモ)。

 奈良で買ってきた葛粉についてたレシピを見ながら、初めて粉から作った葛きり。お湯を沸かした鍋(フライパンを使用)に金属のバットを浮かべ、水に溶いた葛粉を薄く流し、軽く固まったらお湯に沈め、引き上げて氷水で冷やすだけ。板状に乾燥させた葛を茹でて作るのと比べると、不揃いだけど、柔らかさと弾力がレアっぽいというか、店の味!という感じになります。青梅シロップで食べようと思ったのに、「黒蜜がいい」と言われ、急きょ、黒砂糖を溶いてみたー。次回はちゃんと黒蜜買ってきます。

 8月29日はヤキニクの日だそーです(笑)。卓上鉄板焼きは暑すぎると判断して、味噌漬けタン、ゲタカルビの野菜炒め。スタミナついたよー。ペプシも全部、飲み終わりました。最初はラムコークにしてたんですが、コークハイのほうが飲みやすかったー。

 ふだんの夕飯は地味にこんな感じ。kokoボウルのオクラの下にはアボカドと納豆が潜んでいます。
↓先日買ったもの。来年の手帳はコレにしました!

↓「ムーミン」で検索してヒットしたもの。いくらなんでもこれを「ムーミン風」と言い張るのは無理があるのでは(笑)!?