シュガーファース

Too2010-09-30

 池袋を通りがかったら、チラシで気になってた店に列が出来てました。これぐらいだったら待てるかな?っていう10人程度の列。「9月30日までにお買い上げの方、全員にプレゼント!」ってのにも惹かれて(笑)、ちょっと寄り道。“シュガーバターがとけこんだカリッとあじわうウエファース”だそうです。ざっくり言うと、ラスクのウエファース版? プレーンとビトウィーン(ホワイトショコラサンド)とショコラ(ホワイトチョココーティング)の3種類あって、プレーンとショコラを買ってみました。たぶん、ビトウィーンのほうが好みだと思ったのですが、プレーンと似てるかな?と。

 まずはプレーンから。舌に当たった瞬間、懐かしい風味が。いわゆるウエファースではなく、炭酸せんべいを思い出しました。シャリシャリと噛んでいくと、フランスパンのラスクよりは軽い(細かい)感じかな。ショコラはくぼみ部分にしっかり厚くコーティングが入るうえ、シュガーの上からコーティングしていると思うのでけっこう甘め。
↓どっちかと言われれば、人気の火付け役のラスクのほうが好きです。ワタシ的にはシュガーファースは食後のお茶受けって感じで、ラスクは軽食って感じ。

 西武は何やらライオンズセール中だったので、勝ったの?(←野球に動向に詳しくない人)と思ったら、なんか“ガンバレセール”とかでした。池袋からイルムスが消えてしまったのでテンション上がらないぜー。催事場では伊○丹ライクなイタリアフェアも開催中でしたが、仕事もあるのでぐっと我慢。セルフィユの福袋がお得そうだったので買いました。6種類入りで1500円。しかし、これが見た目よりすごく重かったー。まだ食べてないけど、ジャムは洋梨とマンゴー、ヨーグルトソースはカシス、ディップ、ステーキソース、ケチャップのセットでどれもおいしそう。忙しい時期に向けてのプチ贅沢です〜。

↓こりゃまたすごいアイテムがきましたね〜。このテイストで来るってことはスニーカーが好評だったんでしょうか。レインポンチョにレインエコトート、ムーミン傘にコレを履いたら最強かも!(いや、わたしにはちょっと無理ですよ?)