moomin stand

Too2010-10-16

 昨日は携帯からの更新だったので、詳細追加です。吉祥寺の伊勢丹跡地にできたコピス吉祥寺。けっこう吉祥寺は好きなので、土地勘はある方だと思いますが、駅から徒歩2分はちょっとキツいと思う(笑)。北口=公園じゃない側から出て、メインの商店街・サンロードを通る場合はコピスが見えて左折したら店内に入らずに直進。A館の外側の角にあります。どっちかっていうとアトレを通り抜けてパルコ方面に歩き、コピスの看板に向かって右折、メンチコロッケ屋の行列の先、と覚えたほうがわかりやすいかも。

 昨日はずっと外に列ができていて、外観全体を撮れなかったのですが、道に面して予想外にデカい看板が目印です。かなり目立つし、立地的にはすごくいいんじゃないかな。左側から店内に入ると、正面がレジ、左手にちょっとしたディスプレイスペースが。

 販売カウンターと平行して、窓側にはちょっとした立ち飲みスペースがあります。昨日は混雑していたので店内での立ち飲みは無理でしたが、すいているときならここで飲むことも可能っぽいです。

 ムー友さんと合流していろいろ飲んでみました。現在はドリンクメニューのみですが、種類豊富で目移りするよ! 「ニョロニョロのたね」(人間界の従来の食品にたとえると、大きいタピオカにそっくりの食感です(笑))の味が2種類、ベリーと黒糖キャラメル。ドリンクの味によって、「たね」の組み合わせはあらかじめ決まっています。ロイヤルミルクティなどのドリンクはホットも選べます(ホットも同じカップで、ストローで飲む。そんなに熱くはありません〜)。
 最初に頼んだのは、オープニングスペシャルメニューのマンゴーとマロン(手前)。マロンはソイ(豆乳)と組み合わせてみたのですが、これはちょっとワタシ的には失敗〜。ソイの風味もあいまって、和菓子というかあんこっぽい味がしました。かなりマロンリッチでざらっとした舌触り。「たね」はキャラメルよりも黒糖の風味が強い気がします。
 真ん中のが定番っぽいベリーミルク。ベリー風味の「たね」にベリージャムも入って、イチゴミルクっぽい味。甘めだけど、おいしいです! いちばん奥がマンゴー。これはちょっと買ってから時間がたってしまったので、甘みが強く感じられましたが、冷えてたらすごくおいしいと思う! 買ってすぐのものはタピオカ、違った、「たね」の芯が少し残っていてモチモチ感強め。少し置くとぷっくら柔らかめになります。密封だからちょっとしたお土産にもなりそうけど、「たね」の食感は変わっちゃいますねー。

 別のムー友さんと再び(笑)。前回の反省も踏まえ、さっぱり系のベリービネガーを選択。うまいうまい!

 こちらは抹茶ミルク。これも定番のうまさ。合わないわけがないよね! 喉が乾いているときはビネガーか果汁ジュース、デザート感覚で楽しみたいときはミルク系がおすすめです。和菓子好きの方はソイマロンもぜひお試しください♪

 びっくりしたのがこのフタの部分。ランダムにいろんな柄があるんです! 残念ながらママを2回引き当ててしまいましたが、ほかにファミリーっぽい柄、ニョロニョロも確認できましたー!

 混雑してたので隠し撮り(?)。手前の白いのは心霊写真とかじゃなくて半透明のガラス。その上のロール状のやつがフタ貼り付けマシーンです。

 30日まで先着100名にムーミンワッフルプレゼント!という太っ腹ぶり。しかも、クーポン持参で10%オフ。写メでもOKだし、プリントアウトしたものは「次回も使ってくださいね」と返してくれる親切さ。初日は11時前にワッフル配布は終わってしまいましたが、なんとか1ついただくことができました♪ メイプルバターだそうですが、プレーンな感じで、もちもちふっくらおいしかったー。ミミ(バリ?)の部分がいっぱいついていますが、焼きたてだとこの部分がカリカリでうまいと思う!

 包み紙はこんな感じ。

 もうひとつ注目なのが、ニョロニョロ付きのストロー! 1ドリンクに1本ついてきます。スタッフさんたちは帽子とかペンとかにつけていてすごくかわいかった〜。もちろん持ち帰って試しにつけてみましたが、やっぱりペンっぽいものがいちばんしっくり。愛用のペン(右)は細すぎてスルスル抜けそうになるので、太めのペン型カッターにつけてみました。

 店内には使い方を提案するポスターも。「手につけて遊ぶ」といいながらキーボードをたたいているのは何故だ(笑)! あと、いくらなんでも大人は耳は無理だな。でも、そんな無茶な提案をする姿勢も素敵です(笑)。どっかに「夏至前夜に蒔いてもニョロニョロは日本では生まれません」とか書いておいてほしいよね!

 もひとつ、オープン記念先着プレゼントのステッカー。思った以上に小さかった(笑)。枚数不明ですが、なくなるまで、1日の限定数なしで配布。つまりステッカー目当ての方は一刻も早く、ワッフル目当ての方は来週再来週の平日が狙い目かと。右下のはショップカード、レシートもかわいいよ!

 スウェーデン料理を堪能(そのうちまた詳しく書きます〜)したあと、お土産にもひとつ買おうかなーと寄ってみましたが、さすがに閉まってた。なかではスタッフの皆さんが片づけ中。1日中、列が絶えなくて大変だったことでしょう。お疲れさまでした! ちなみに価格帯は280〜420円。ニョロストロー付きだと思えば、納得価格なんじゃないかと思います! カップもかわいいし、いまは吉祥寺でしか飲めないものなので、わざわざ行く位置ありますよ! 

 ちなみに、ドリンクを置いて写真を撮っているのはショップの右側、コピスのフリー休憩スペースです。昨日はかなり混雑していましたが、座れないほどではなかった。ただ、せっかくのオープンなんだから椅子やテーブルを新しくしろとは言わないけど、キレイに掃除はしておいてほしかったよ(笑)!
 時間が余ったのでコピスも全体を見てまわりました。いちばん混雑してたのはキャラパークというフロア。入場制限みたいになってたので入れず。地下の三浦屋(スーパー)もすごい人だったー。上の本屋(ジュンク堂)もいい感じ。吉祥寺に縁のある古い店と新しい店のバランスがおもしろいです。が、開店セールのわりにそそられる特典も、思わず飛びついちゃうような福袋とかもなく、何も買いませんでした。ユザワヤが移転して以来、足が遠のいていた吉祥寺ですが、ムーミンスタンドオープンでまた足しげく通うことになりそうです♪
↓ニョロニョロって魅力的なグッズが多いです。特にお気に入りだったガーデンライト、残念ながらソーラー部分が腐食して光らなくなってしまいましたが、そのまま飾っています。