食べ過ぎ(笑)

Too2010-11-02

 冬眠に備えてか、スイーツが恋しい(笑)。ハロウィンの自作かぼちゃパイ、2日め。パイ生地はキッシュ用の甘くないものにして、フィリングもカボチャとクリームチーズ同量ぐらいに卵1個+砂糖少々+メープルシロップと、甘さ控えめに仕上げたので、1/4サイズでもペロリ☆ マグはハロウィンっぽくスティンキーとニョロです。
 デパ地下で、お取り寄せで人気の商品コーナーを発見〜! 送料かかるんだよなぁと躊躇していた、十勝かまくらロールを買ってみました。“乳脂肪分47%のクリームを限界まで巻いた!”という謳い文句が気になっていたんですが……実はさっぱりふわふわクリームのほうが好きなのかもしれない(笑)。堂島ロールのほうが好みかなぁ。スポンジもシフォンっぽいほうが好きだなぁ。

↓小さめだけど、食べ応えあります。見た目がかわいいので、クリスマスにもいいかもー。

 翌日(ほんとは賞味期限は24時間。冷凍のまま販売しているので)。右側のは通りすがりに、腹減った!と思って立ち食い(ほんとは横のイスに座った)したらすごくうまかったので、追加で買ってお持ち帰りしたモチイロ。ホンデケージョみたいな甘くない生地にクリームがサンドされてます。かぼちゃ(季節限定)と黒ごま・いも、チョコ・ナッツを食べましたが、かぼちゃがいちばん好みだったかなー。プレーンなカスタードっぽいのがないのが謎ですが、値段も手頃だし、持ち帰りやすいし、リピ確定!

 これは翌日の朝。えーっと、前々日の夜10時頃、ドーナツが食べたい!と盛り上がり、ホームベーカリー本の“あのドーナツ屋の味を自宅で!”みたいなレシピを参考に作ってみたんですが、見た目はともかく(笑)、すごくいい具合に出来まして(見た目がひどかったので画像はありません〜)。まったく甘くないのでその日はパウダーシュガーをかけて食べ、翌日朝はトーストしてメープルシロップをかけて食べ、この日は“クリームかけてもおいしいよね、そうだ、ちょっと我々には甘すぎたロールケーキを乗せてみよう!”と(笑)。

 順番がめちゃくちゃですが、ロールケーキの日の晩御飯。チヂミが安い!と思って吸いよせられた店で、チヂミより高いキムチセットを買ってしまった(笑)。

 日曜日の朝御飯。甘くないパンケーキミックスを大きめに焼いた生地にソーセージを巻いてみましたー。

↓このグリーン、思ったより濃い気がするんですが、廃盤品はどんな色みだったのかなぁ。まぁ、買うと思いますけど、ほんとに収納しきれなくてかなり困ってます。先に食器棚買わないともうダメだー。

 あと、写真はないけど、ビアードパパのプレミアムシュー(生シューみたいなやつ)がすごくおいしかった。レジ横に「シューラスク200円」ってのがあったので、それも買ってみたんですが、ラスクというか、クリームの入ってないシュー生地にちょっと砂糖をかけた感じ(笑)? シュー生地が大好きなので、おいしかったんですが、市販のものなのに画像載せたくないようなルックスでした(笑)。