英会話

 なんとなく畳んでおきます。特に毒吐いてるとかじゃなくて、どっちかっていうと自分用メモなので〜。
 ホテルをざっくり選んでオーダー保留にしたまま(さすがに先すぎて料金がちゃんと出ないホテルもあったので)、旅準備は止まってます。旅そのものの準備とは別にいくつかプロジェクト(?)がありまして(歯医者と外科に行く、とか)、そのうちもっともハードルが高かった英会話学習についに着手!
 前回は旅行を決めてから出発までにあまり時間がなかったので、DSの「えいご漬け」をやって、英語のラジオを聞き続けた程度だったんですが、そりゃもう悲惨な結果に(笑)。なにしろ、「フィンランドは初めて?」と訊かれて、「5日前に来ました」と答えるようなヘボっぷり。さすがに反省して、本格的に取り組むことにしました。今まで、“自分を磨く”的なことに興味がなかった/余裕がなかったんですが、ここらで自分に投資するのも悪くなかろう、と。
 電車に乗らずに通える範囲でスクールを探し、低価格のAと老舗のBと個人経営みたいな3カ所に説明を聞きに行き、Bに決定〜。実は十数年前に英会話スクールの無料体験レッスンを受けてまわるというルポをやったことがあって、そのときも通うならBがいちばんいい!と思っていたので、あまり迷いませんでした。ま、もう一回フィンランドに行けるぐらいの金がかかるんですけど(汗)、逆にそれだけ払えば本気で取り組むだろう(笑)! がんばれー、がんばるー!