昨日の続き

Too2010-11-12

 伊勢丹相模原店の展示は、三越のプレミアムコレクションとほぼ同じでした。正面にファミリーボート、中央にハウス、あとキャラ当てクイズになってるんだっけ、木の箱みたいなやつ。展示には「撮影OK」の札があって、撮影している人、多数でした。

 お店の方に確認したら、きちんと答えられる方がいらっしゃらなかったようなのですが、グッズのブログ公開も「たぶん大丈夫」とのことでしたので、ちょっとだけ。

 棚の上のほうの展示。あんまり見た記憶がない? ミイのペパナプも写ってますねー。

 昨日、目新しいのはトレイ類とペパナプぐらい?みたいなことを書きましたが、このネームタグも初めて見ました。真ん中に住所などを書いた紙が収納できる仕組み。表と裏の絵が違ってて、キャラは4種類ありました。かわいー!と新宿で手に取ったんですが、使わないよなぁと保留。相模原店にもありました。

 正方形トレイ。机の中央とかにアクセントに置いたらいいかも? すごく好きな雰囲気ですが、冬向きじゃないよなぁ(笑)。あと、今気付いたけど、向きが間違ってますね(笑)。

↓リース柄のチルドレンプレート、マグと別売りで、両方買うと4万ぐらい。ひーっ。

 ツイッター情報によると、次の「リンネル」のオマケはムーミントートだそうです! 買い、決定(笑)。
 以下、プレミアムコレクションについて思うこと。だらだらと走り書くので畳んでおきます。

 
 ムーミン公式近辺の対応って、親切丁寧だとは思うのですが、後手後手にまわりがちな気がします(お忙しいんだと思いますけど)。たとえば、プレミアムコレクションとプレミアムショップとスペシャルショップの違い。誰かがブログコメント欄か何かで質問して、「プレミアムとスペシャルでは展示の内容が違う、コレクションとショップでは会場の規模が違う」というような説明があったような記憶が。でも、とっさにどっちがどんな内容で、って名称だけだと判断できないですよねー。なのでわたしのなかでは「プレミアムコレクション>ショップ」というような意識があって、同時期に開催中ならショップよりはコレクションのほうに新商品が出てるんだと思っちゃったんですよー。あと、これは会場となっている店側の問題だと思うのですが、グランデュオ立川のサイトには詳細情報がまったくなく、伊勢丹相模原店はチラシがあった。
 そんなこんなで、行くならコレクション!と判断したんだけど、ネームシールやら木札根付やらチロルやら、うまい棒プレゼントやら、楽しげなことがあるのはぜーんぶ立川のプレミアムショップのほうだったんです(泣)。
 しかも、そういう情報は公式サイトではまったく告知されていなくて、ドリーム・ぽけっとのツイッターから断片的なものが聞こえてくるだけー。公式サイトがブログをスタートした頃は、毎週1回の定期更新以外にイベントニュースなどを随時更新してくれていたと思うのですが、最近はそういうこともなくなってしまったような。その役割をツイッターが果たしているわけですが(「本日、○○放送です」みたいな緊急の情報を流すにはツイッターは最適だし)、ツイッターは見てないって人も多いのでは? わたしはできるかぎりの情報は自力で集めたつもりなんですが、問い合わせまたは質問までしないと情報が足りないっていうのはどうなんだろう、と。
 まぁ、別に、そこまで要求するのは筋違いなのかもしれません。でも、せっかくのイベントなんだからひとりでも多くの人が足を運びたい!と思うような情報を広める、または行った人がガッカリしないよう誤解のない情報を提供する、そういうことって大事なんじゃないかなぁと思うんです。不足している情報とかファン目線のネタとかを個人ブログからお伝えできたら&情報や感想を共有できたらいいなという気持ちでブログを書いてる部分もあるんですが、そういうブログが「公式」だと勘違いされることがあるという事態はちょっとおかしいんじゃないかという気もする(笑)。
 フォローしておくと、相模原店にはボートやハウスのかわいい展示があったし、(わたしにとって目新しいものが少なかったとしても)商品は豊富に揃っていたし、ふだんはカフェでしか買えない限定グッズも並んでいたし、ぬいぐるみプレゼントや限定マグケーキもあるし、お近くの方なら行って損はないと思います。
 グランデュオに関しては現時点でいちばん詳しいのはドリーム・ぽけっと店番ダイアリー | 立川グランデュオに新商品が沢山!。仕事帰りにダッと突撃してこようかと思ったんですが、プレミアムショップ限定ラムネ缶が週末まで入荷しないらしいので、次のタイミングにしようかな。中央線で行くなら吉祥寺も通るし、時間にゆとりがあるときに行きたい☆(といっても23日までですが)。
 長々とすみません。時間がないのでこのままアップ! ご異論あればコメントください、柔軟に対応します(笑)。