酉の市

Too2010-11-26

 先週の話ですが、酉の市に寄ってきました。一の酉は日付を間違えてたので、二の酉に昼間から。夜の幻想的な雰囲気とはちょっと違ったけど、お神楽もやってましたー。

 参道には出店と地元飲食店の物販が並んで、かなりの混雑。めげずにまずはタコ串を食べ……。

 定番のお好み焼きやたこ焼き、チョコバナナに混じって、ラーメンバーガーやら牛スジ炒めやら、B級グルメもチラホラ。鶏モツを試してみたけど、まぁ、普通だな(笑)。

 去年食べて気にいったシャーペイ、だったかな。餃子の具を大きめのもっちり皮に包んで多めの油で焼いたもの? サクサクモチモチでうまーい。

 屋台で買うこともないような気がするんですが、デザートにわらび餅を買ってきました。去年買った抹茶ときな粉2種類のやつはおいしかったんですが、今年は黒糖クルミときな粉の2種類があって、プレーンなほうをチョイス。ワラビ粉/くず粉ではなく、片栗粉っぽい味がするー。ごまかすためにバニラアイスを添えてみました。ペーパーナプキン1枚で豪華な気分(笑)!

 去年、店で買った派手な熊手を納め、神社の渋い熊手を買ってきました。去年調べたときは「福を呼び込むように玄関の扉に向かって掛ける」って書いてあった気がするんですが、東か南に向けて神棚か鴨居に掛ければいいらしいので、仕事部屋に飾る予定。これだったら部屋にあっても「ヒンメリみたいなもん」と思い込めそうな気がする(笑)←双方に対して失礼な言いぐさですみません〜。

↓出たーーー! 今年はもう革は出ないんじゃ?と油断しましたが、これは欲しい! 裏のライオンとミムラねえさんにちょいと意表をつかれましたが、実物見るのが楽しみです。

↓木蓋〜も到着が楽しみー!