ムーミンズティータイム

Too2011-02-07

 もうあちこちに画像が出ているので、ネタバレとかないですよね? というわけで、ムーミンティータイムの写真です♪

 正面と後ろ側。指貫(シンブル)の後ろ側にはキャラの絵が入っています。

 内袋はピンク。あ、外箱の写真撮り忘れましたけど、ショップサイトとかを見てください。箱の脇などにもいろいろ文字が入っててかわいいです。北陸製菓さんのパッケージはいつも細かいところまで凝ってますよねー。

↓パッケージ。

 ムーミンズランチ同様ミニカタログ付き。細かいところはご自分で見ていただく楽しみを残したいので、チラ見せ(笑)!
 カゴに入ったミイ。意外にフィギュアとしてはあまり見ないカットかも? 表情はちょいとおばあちゃんっぽいですが、ポーズがかわいいです!

 ハウス。細身になりました(笑)。ハシゴが目立ってていい感じ。

 大人っぽい感じの笛吹スナフキン

 パパ。しっぽや足のポーズが生き生きしてますー。

 ムーミン。なーんか見たようなポーズですが、釣り竿のしなり方、魚の表情まで、かなり凝ってます。

 ママ。これまたどこかで見たような?

↓コレとか(笑)。残念ながら実物が手元にないので、比較写真撮れません〜。サイズが全然違うから並べたらおもしろいと思う。

 シンブルは「指にはめて、指人形のように遊べる」とか書いてありましたが、わたしの指では親指以外はグラグラでした。こういう指貫って親指にはめるものでしたよね、確か(プラスチックなので、指貫としての実用は不可、です)
 ムーミンズランチ2のハウスと比較してみました。背が伸びたー(笑)。色の塗り方というか細部の処理は前より手作りっぽい雰囲気が残っているような気がして、それはけっこう好きなんですが、色みが鮮やかになってます。フィギュアをペットボトルにつけたことは一度もないので、ボトルホルダーよりはシンブルのほうが飾りやすいかな? ボトルホルダーは別のパーツになっていて、自分で組み立てる部分があったので、ものによってははまりづらかったり、折れたりってこともありましたし。今回はすべて一体で、やや重心が上ですが、安定感は悪くなかったです。

↓これもそうなんだけど、色みは前のムーミンズランチのほうが好き。あくまでも個人的な意見で、どれが実物(?)に近いって話ではないんです(笑)。

 ムーミンズランチと、海洋堂が手がけたガシャポン(?)シリーズ。ムーミンはなんとなくこのあたりと似てる?って思いました(比較写真がなくてすみません)。

↓在庫なしですが、参考までにムーミンズランチはこんな感じ。1と2があって、これは2です。

 ビスケットは比較していませんが、量が少なくなったような?
 注目のシークレットは今回はないみたいです。ショップの方に確認はしませんでしたが、パッケージにも何も書いてないので。ちなみに、8個入りで、ダブったのはスナとハウスでした。どの箱も同じ内容かどうかは不明です。あ、そうだ、もうひとつ重要な情報! ショップの方も「重いのはパパです」とおっしゃっていましたが、フィギュアだけの重さで、パパは19g、ミイが12gで、ママが13g、ほかは14gでした(自宅計量)。ただし、ものによって保護のために厚紙が巻いてあるものがあった(どれか忘れました。ムーミンとスナとハウスかな?)ので確実とは言えませんが、いちばん軽いのがミイ、重いのがパパだと思います。
 一般発売は3月21日。それ以降はコンビニなどにも並びます。