タンペレ〜ヘルシンキ

Too2011-02-27

 昨夜12時に寝台列車に乗って、朝6時にタンペレ到着。列車はそのままヘルシンキ(または分岐してトゥルク?)に向かいますが、せっかくなので、途中下車することにしました。無駄のないプランですが、体力的にはかなりキツイ。

 まだ外は夜ですー。通路や出入り口も人けがない。駅の待合には同じように到着して街が動き出すのを待っている人が20人程度はいたかな。

 駅から出たところ。温度計があるのを知っていたので、見に行ったみたらマイナス23度でした。

 キオスキとカフェは開いていましたが、待合で1〜2時間、仮眠をとろうと思っていました。まずは写真を撮りながらキョロキョロしてたら、明らかに怪しいヤツが……。あまりきれいでない身なり、手荷物はなく、観光客ふうではないのに鋭い目つきでやたらと辺りを見回しています。ときどき、同伴者ではない、顔見知りっぽい人と声を交わしているのですが、その人たちがまた思いっきり不審な雰囲気。スーツケースを足ではさみ、手荷物は抱えるようにして座りましたが、なんと、ひとりが我々の隣に! すっかり眠気が飛んで、相方にも事情を告げ、先にスーツケースをロッカーに入れに行くことにしました。
 ロッカーはこんな感じ。いちばん大きいところに2つ入りました。6ユーロだったかな。

 カフェで朝御飯。7.8ユーロ。バレンタインデー翌日でしたが、レジでチョコをもらいました。あ、そーいえば、この日、駅のみどりの窓口的なところで指定券買ったときもチョコパフバーみたいなお菓子をくれたっけ。驚くやらうれしいやら。

 そういえば眠すぎて忘れてたけど、窓から見る外の色がきれいでした。

 7時50分、8時からマーケットが開くので、歩き始めました。この時点で気温マイナス24度。雪がパラついていて、かなり寒い。油断していたせいもあるのですが、体感温度的にはこの日がいちばん寒かったかもしれません。
 夏に来たとき、よく散歩した川沿い。ここは河の氷が溶けていて、湯気が立ち上っていました。

 前回、マーケットが閉まっていたので、タンペレのマーケットは初訪問。工事中だったのか、メインの入り口がわからず、脇から入りました。

 まだ人が少ないけど、カフェはそこそこ賑わっています。タンペレ名物だという黒いマッカラを食べたかったけど、特にイートインで販売している店は見かけませんでした。 

 一休みしたかったので、甘いパンとケーキとコーヒー。5.8ユーロ。クリームパンは2種類あるようでしたが、違いがよくわからず。これはパンとクリームはほとんど甘くなくて、中にココナッツシロップ的な何か(シロップ状のマジパンのような?)甘いものが入っていました。チョコのほうは洋酒シロップを染み込ませたチョコケーキ、かな。見た目ほど甘くなくておいしかったです。

 ムーミン谷博物館は9時オープン。公園や教会を見ながら、進みます。

 外観。前回は雨で写真が撮りづらかったんですが、今回は中途半端な雪です(笑)。

 博物館のなかは撮影禁止なので、外のムーミン像を執拗に激写!

 いろんな角度から撮ってみました。

 後ろ姿。

 ツーショット(笑)。足と比べると、像が意外に小さいのがわかるでしょうか。

 入り口。

 こっちがショップで……

 こっちがミュージアムですよ〜。

 チケット売り場横にもミュージアムグッズだけを売る売店があります。外には大きめのショップ。ショップのほうでも一部のミュージアムグッズを販売。移動途中ということもあって、つい買い控えてしまいますが、ここの品揃えはかなりの充実してます。ここでしか見かけないものも多かったですし、タンペレでしか買えないミュージアムグッズも。免税枠以上は買わなかったので、免税可かどうかわかりませんが、DVD、本、ポストカード類はここがオススメ〜。

 買い物も含め、2時間の博物館滞在。ちょうど12時でお腹がすいたので、近くでレストランを探しました。朝からパンやスイーツばかり食べていたので、ちゃんと御飯を食べたかったのですが、ピザ屋やタイ料理屋を回避していたらうっかりベーカリーカフェ的なところに入ってしまいました。

 店のおばちゃんはほとんど英語を話せず(汗)。ランチメニューがあることを確認し、なんとか御飯にありつきました。ソフトドリンク(自家製ビール、水?)、パン、食後にコーヒーorティーがついて、なんとひとり7ユーロ!

 コーヒーをなみなみと注いで持ってきてくれました。自家製ビールもおいしかったです。

 近くにアンティークショップ(というより古道具屋)を発見! 服や家具などもあり、めぼしいところではプリズマのグラスなども(サイズが好みではなかったので買いませんでした)。お値段もお手頃だったので、キャンドルホルダーを2つ購入(買い物紹介はまた改めて!)

 電車の時間をちゃんと確かめておかなかったので(朝は窓口が開いてなかった)、そういえばCPさんから時刻表をいただいたんだった!と思ったときにはすでに遅し(笑)。14時には電車に乗れる状態だったのに、次のヘルシンキ行きは1時間後でした。ストックマンで靴などを見て時間をつぶし、15時の電車に。

 ヘルシンキまでは約2時間。ここは少し寝たのかな。あまり記憶がありません(笑)。

 ホテルは駅前のソコスヴァークナ。地下通路から入れると聞いたのですが、ソコスデパートを経由するルートしか見つからず、スーツケースを引いてデパートを横切ることに。素直に地上を移動したほうが速かったかも? 窓からの景色も上々でした!

 左側に見えるFORUMというファッションビル(ミック・ジャガーの広告が貼ってある)にムーミンショップが入っています。右手側に郵便局がある感じ。正面をまっすぐ行くとカンピ、前に泊まったラディソンロイヤルなどがあるのかな。

 もちろん行くでしょ、ムーミンショップ! その前に大きめのスポーツショップで相方の靴を買いました。ムーミンショップは前よりスッキリゆったりオシャレになった印象で、広さの割に品数が少ない?という印象。日本に輸入されるアイテムも増えたので、そんなにめぼしいものはないかな……と言いつつ、40分ほど買い物にハマりました(笑)。

 長い1日で疲れていたので、スーパーで晩御飯を調達。ソコス地下のSマートはさんざん行くだろうから違う店に、と思って、FORUM下の店に入ったけど、後から考えたらSマートのほうが種類豊富だったー。そして、こんなときまでお値下げ品を選んでしまうワタシ(笑)。

 ホテルにはガラスのコップしかなかったので、ムーミンショップで子供用の食器セットを買ってきました。小さかったので、2回に分けてチキンラーメンを作ったよ!

 ホテル窓からの夜景。パトカーの音などは響いてきましたが、防音がしっかりしているので、周囲の音などはまったく聞こえず。いいホテルでした!