アラビアファクトリーの日

Too2011-02-28

 お待ちかねのヘルシンキ!なんですが、今日(2月28日)はちょっと時間がありません。ざっと写真メインで更新していきますね。
 ヘルシンキの朝!

 都会のホテルの朝御飯〜。種類豊富ですが、ちょっと食欲が落ちてきました(笑)。

 アラビアファクトリーに行く前に、ハカニエミのマーケットに寄りました。エスカレーターを昇っていくとマリメッコ!のはずが、エスカレーター工事中。二階に上がれない!?と焦りましたが、階段とエレベーターは使えました。ここでもハギレやエコバッグなどを売っていたのですが、明日アウトレット行くし〜とスルーしてしまいました。店によって種類が違ったので、ちゃんと見ればよかったー。

 トラムに乗って、アラビアファクトリーへ。

 アウトレットの看板にはカステヘルミ。

 おじょうさんの片手鍋のB品を買いました。直接送っちゃったので、送料が高くついたけど、重くて持ち歩けず(笑)。 

 一階のカフェで昼御飯。前回は閉まっていたので、やっててよかったー!

 前に取材でお世話になった方と再会することができました♪ お忙しいなか、本当にありがとうございました。ショールームミュージアムを見せていただいたのですが、写真は公開することができません。一部、すでに写真が出回っている分だと、今年の夏マグはしゃぼん玉ミイ、次の冬マグは今年の続きのような色合いのスキー柄(ミムラがかわいい!)、新マグはピンクのソースユール(スニフ母)。プレートはピンクのムー&フロ、スティンキー、ミムラ組と、紺のモラン、トフビフ、スナ組の2種類で、これは買って帰れるかと思ったのですが、まだ販売されていませんでした。フィギュアも2種類待機中♪
 ムーミン以外にも新作続々。ちびっこアアルトベース、薄い旧カルティオの復刻などに惹かれましたが、買ったのは実用的なものばかりです。あと、目立っていたのはkokoローズ。お土産も♪

 グラスやマグを買ってホテルで使おうと思っていましたが、送ってしまったので、アーリッカのショットグラスを併設ショップで買いました。kokoローズも早速、梅しば乗せてみたよ(笑)!

 トラムを乗り継いで、ヒエタラハティのアンティークマーケットホールへ。

 まだ16時半ぐらいだったんですが、ほとんど閉まってました……。

 無駄足にがっくり肩を落としながら、観光客タイム対応のエスプラナーディ公園沿いのショップへ。まずはマリメッコ

 雪に負けず、店外に置かれていた布のオブジェ。

 アルテック(看板写真ですまん。店写真にはヤパニライネン観光客が写っていたので)。

 アーリッカにも寄って、フィンレイソンは閉まっていたので明日にしよう〜と思いつつ(結局、ずっと改装中でした。こんなことならアラビアファクトリーのフィンレイソンで買い物しておくんだったー!)、イッタラ路面店はファクトリーとはやや品揃えが違うのでじっくりチェックー!

 紅茶メーカーとタイアップ(?)で、kokoローズマグで紅茶をふるまってくれました♪ kokoはたっぷり入っていいですねー。

 黄昏のエスプラナーディ公園。

 元老院広場と大聖堂。

 この日は港の手前まで散歩して、フォーラムの地下のカフェテリア的なところのグリルで晩御飯。前日に通ったとき、「どろどろしたものが大盛りになったプレートを食べてる人がいた。あれ、食べたい」と言われたので。フィンランドらしいものがなかったら却下しようかと思いましたが、サーモングリルを発見。相方はフライドポーク、だっけ? ビールとスプライトをつけてふたりで24ユーロ。サーモンが大量で驚きましたが、芋以外は完食!

 サウナが21時までだったので、ささっと入ったあと、22時までやってる地下のスーパーへ。ヘルシンキ滞在中に荷物を出そうと思っていたので、がっつりお土産を買いました。

 スーパーってほんとに楽しい〜。  

 この日、ゲットしたものの一部。郵便局から送った荷物も無事に届きました(イッタラから送った分はまだです)! 左上のがシナモンロール用の砂糖、あと見えにくいけど、ハチミツとかハーブティーとか。

↓このグラス新柄は買いましたー。