個人的な意見

Too2011-03-15

 画像はフィンランドpostiの段ボール箱。箱だけ買って、中に向こうで買ったガラス製品をプチプチで包んだものを詰め、手持ちで持って帰ってきました。現在は飾っていた割れ物は再び包んで箱にしまってあります。お皿とか、ムーミン部屋のものとか、大半はそのままですけど。

 本日はタブーを破って、政治的な話題です。読みたくない方はスルーでお願いします。
 その前にこちらの状況をメモ。物品の買い占めが進んでいます。昨日、都内の大きいスーパーに寄ったら、肉、パン、粉、シリアル、乾めん、インスタントスープ、おせんべい、冷凍食品、乳製品、飲料、缶詰などの棚が空っぽ! 近隣でも作られている野菜は多少あり、高いお刺身などの魚は残っていました。お菓子はグミやチョコ、駄菓子が残っているぐらい。あんな光景は初めて見ました。
※外に出ていないので現在の状況はわかりませんが、買い占めはしちゃいけません/していません。
 さて。見苦しい動画が貼りついててすみません。
 ヤツに四期務めさせることだけはなんとしても避けたい! もう我慢できません。作家なら言葉を選べ! どんだけ上から目線なんだ!
※当初の発言の動画が削除されたので、リンク外します。

 わたしが言うのも変ですが、報道にはどうしても主観が入ります。が、動画がある以上、言い逃れはできない。撤回しないのかと問われ、「(最初の発言で)耳障りでしょうが、と言った」というようなことを言っているのですが、当初の発言でもその部分は聞き取れず。動画に含まれていないだけなのか、言ったつもりで言っていないのかは不明です。
 こんなときにこんなことで騒いでいるのも情けない話ですが、人を思いやる気持ちがなく、言葉を選ぶこともできない人が東京都のトップにいるのは本当に耐えがたい。また、彼が投票で選ばれてきた、という事実も本当に信じがたいです。首長の失言を聞かされるのはこれが最後であることを願っています。
追記:15日に発言を撤回、陳謝したそうです。うかつな言葉を口にする前によく考えろっての!